« わぉ!な・・・ | メイン | チェーンソー習得 »

煮豆

今日は撮影の仕事で2種類の煮豆をつくりました。ひとつは金時豆、もう1つは黒大豆。家だったら、ストーブの上でことことのんびり煮るのだけど、そんな悠長なことも言ってられず。煮豆のときは、圧力鍋を持参するフードコーディネイターの方もいるらしいのだけど、私は圧力鍋持ってないのでふつうのお鍋でことこと。

金時豆のほうは、あっという間につやつや、ぷっくりとなったのだけど、黒大豆のほうは時間切れ。つやつやだけどしわしわのままで撮影することに。NGがでちゃうかなぁ、どうかなぁ、ちょっと心配。

つやつやにするためのおさとうたっぷりですが、やっぱり自分で作った煮豆はほっこりおいしいです。
週末など、ちょっと時間に(気持ちに?)余裕があるときに、ぜひぜひ挑戦してみてください。

<< 煮豆 >>

材料:
豆(乾燥豆、お好みのもの、おうちにあるもので)・・・1カップ
さとう・・・50g
しょうゆ・・・小さじ1/2

作り方:
1.豆は前の晩にざっと洗い、たっぷりの水に浸しておきます。
2.鍋に、豆と浸しておいた水をいれて(水面から豆がでることのないように。お水はたっぷりめで。)中火にかけ、沸騰したら、弱火にして、ふたをします。(灰汁が多いようなら、一回、ざるにあけて、水を加えて、中火にかけます。沸騰したら弱火に。)
3.豆が好みの堅さになるまでことことと静かに煮ます。(早いものなら30分、豆によっては数時間かかります。おそうじや読書などしながら、のんびり豆が煮えるのを待ちます。)
4.豆がやわらかくなったら、いったんザルにあげます。
5.鍋をざっと洗い、さとうと同量の水、しょうゆをいれて、火にかけます。さとうが完全にとけたら、豆を加えます。(シロップは豆がでないくらいのひたひたの分量が好ましいです。)
6.弱火で静かに煮ます。味見をして、さとう、しょうゆ、お水で調整します。10分ほど煮たら、火をとめ、そのまま豆がシロップをたっぷり吸収するのを待ちます。(時間は豆によってさまざまです。一晩おけば、たっぷりシロップを吸って、つやつやぷっくりになるはずです。)

投稿者 sunameri : 2007年01月12日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/56