« 煮豆 | メイン | 3月のイベントのこと »

チェーンソー習得

タイトル、物騒な感じ?でもでも、正しい使い方のお話だし、いいよねぇ。
ということで、チェーンソー、先日初挑戦したときは、

「これは女子には無理。」

と簡単に白旗あげてしまったのですが、ちょっと悔しい気持ちもあり、再挑戦。やってみると、まずあの振動がすごく怖いし、腕も痛くなってくるし。でも、やってるうちに、だんだん気持ちが高揚してきて、いっぱいやってるうちに、ふと気づいたら、コツをつかんでいました!(ぱちぱちぱち)

言葉で説明できないのがもどかしいのですが(誰も説明なんて求めてない?笑)、一旦スイッチがはいってしまうともう止まらないのが私の(チェーンソーではなくて。笑)特長。チェーンソーマシーンと化して、一心不乱に玉切り、玉切り、玉切り。

玉切りするはしから、彼が薪割り、薪割り、薪割り。おかげで、薪置き場がぐんと充実しました。

思えばイエヅクリのときも、電動工具、初めはどれもがびくびくだったのに、使い慣れてくると、危ないけど正しく使えばすごーく便利!と、包丁やはさみみたいな「普通の道具」となりました。
チェーンソーが「普通の道具」に昇格するまで、もうひとき!です。

お友達の家で、チェーンソー用の治具を見せてもらったので、近々、私も作ってみるつもり。これで、チェーンソー使いも一人前だな。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2007年01月13日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: チェーンソー習得:

» 薪づくり from buku buku diary
薪が欲しい、薪が欲しい、とあちこちで言っていたおかげで、たくさんの薪の元を譲って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年12月16日 03:05

コメント

すぱっとやるのが快感になってるでしょ。

あなたがチェーンソーブルブルして
笑みをうかべて近づいてきたら
にげますよ、きっと。

投稿者 たつ : 2007年01月19日 09:49

たっちゃん、こんにちはー。

ずばっと、までにはまだまだ道のりは遠いです。
って、たっちゃん、やってみたいんでしょー。(にやにや)
チェーンソー、薪割り、いつでも歓迎しますので、また遊
びにおいでよー。

むふふ。

投稿者 sunameri : 2007年01月19日 11:09