« 3月のイベントのこと | メイン | こどもクッキングの準備 »

チリコンカーン

今日は、宇都宮からお友達が会いに来てくれました。で、昨夜のうちに仕込んでおいた、ロールキャベツとチリコンカン、しいたけのオーブン焼きとnayaパンでランチに。

帰りがけ、お友達からチリコンカンのレシピを聞かれたので、こちらにて紹介です。(写真取り忘れちゃった。無念じゃー。)

<< チリコンカン >>

材料(4人分):
ゆでた豆・・・1・1/2~2カップ(乾燥豆でも缶詰でも。豆の種類もなんでもOKです。)
トマト缶・・・1缶
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
とうがらし・・・1本
豚ひき肉・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ1
クミン・・・小さじ1/2
チリペッパー・・・小さじ1/2~1
コンソメキューブ・・・1個
塩・こしょう・・・少々
ケチャップ・・・大さじ1
ローリエ・・・1枚

作り方:
1.ゆでた豆はよく水切りしておきます。缶詰の場合は、さっと湯通しすると、缶の匂いがとれます。
2.にんにくはみじん切り、たまねぎはざくざくとあらみじんにします。(たまねぎは1cm角くらいでもいいです。)とうがらしは種をぬいて、小口切りにします。
3.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、にんにくのいい香りがしてきたら、とうがらし、たまねぎを加えます。たまねぎがしんなりしてきたら、クミンを加えて、焦げないように火加減しながらよく炒めます。
4.豚ひき肉を加えます。豚ひき肉が白っぽくなってきたら、ローリエ、チリペッパー、塩・こしょうをして、トマト缶、コンソメキューブを加えます。(ホールの場合は缶ままキッチンばさみなどでトマトをざくざくと切ってからお鍋に投入します。)
5.中火で5分ほど煮たら、豆を加えます。水分が足りないようなら、水を1/4カップほど加えます。
6.ケチャップを加えて、味見をして、塩で調味します。
7.弱火で10分ほど煮て、豆が十分にあたたまったらできあがりです。一旦さめてから、あたため直すと、豆に味がしみて、よりおいしくいただけます。

使うとうがらしの種類、大きさにもよると思いますが、上記のレシピ、かなりパンチのある辛さです。お肉をかたまり肉にして、辛みスパイスをはずしたポークビーンズも大好き。こどもクッキングで作りたいなぁ、と思っているメニューの1つです。

お肉は、私は豚肉が好きなので、豚ひき肉(お肉やさんで脂を多めに!とお願いして挽いてもらいます。こくがでて◎です。)を使いますが、合い挽き肉、牛ひき肉のほうが、正しいチリコンカンです。こちらはお好みで!

デザートはお友達が作ってきてくれたティラミスをいただきました。手作りらしい、ほのぼのティラミス。手作りスイーツ、お店のみたいなのもすごい!と思うけど、やっぱり私は手作り感のある、そぼくなほうが好きかなぁ。夕方、お友達と話したことを思い出しながら、にこにこと2つめのティラミスをぺろり。(笑)

さ、楽しかった時間をエネルギーに、またがんばるじょー。おー。


投稿者 sunameri : 2007年01月15日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

sunaさん、こんにちは
チリコンカン美味しそうです
早速挑戦してみたいと思います
いつも美味しい情報で楽しく拝見しています
クミンとチリペッパーって
あった方がいいですか?
特にクミンはその後何かに使えるか心配です・・・

投稿者 chocolatm : 2007年01月16日 11:28

chocolatさん、こんにちはー。

チリコンカン、よーく考えてみたら、ひよこ豆のカレーと
かなり似てるねぇ(笑)。豆とトマト缶の煮込み、好きみ
たいです。

クミンですが、いれなくてもおいしくできます~。ただ、
クミンがはいったほうが、よりスパイシーというか、より
ホンモノっぽい?感じかなぁ。ふだん、カレーを作るとき
などに、野菜を炒めるときに、クミンを使うだけで、ぐん
と仕上がりが変わります。スパイシーなお料理が好きなら
持っててもよいかも。まぁまぁなら、なしでいきましょー。

投稿者 sunameri : 2007年01月16日 14:10

sunaさん
ありがとうござます
そっか野菜炒めとかでもいいんですね!
さっそくやってみます~♪

投稿者 chocolat : 2007年01月16日 16:06

あとえと、クミン、もちろん野菜炒めにも使えますが、上記
コメントで私が言いたかったのは、市販のカレールーなどを
使ったカレーを使うときでも、途中で使えますー、の意味で
した。

クミンを油で炒めて香りをだしてから、すりおろしたにんに
く、しょうがを加えて、鶏肉をソテー、塩味をつけて、最後
にレモンを搾る、というレシピもみつけました。おつまみに
よさそうですねぇ。(よだれ)

おいしそうなクミンの使い方が紹介されてます↓
http://www.mascot.co.jp/use/cuminseeds.html

スパイスって、気がつくと賞味期限切れになりがちですが、
よーし今月はクミンを徹底研究じゃーなんていうのもいいか
もですね。調味料と同様に、使い慣れると、なくてはならな
い存在になってくるもの。

うちは、ナツメグ、クミン、ターメリック、シナモン、ローリエ
などが使い切り+買い足しパターンのスパイスです。

投稿者 sunameri : 2007年01月16日 17:56