« ぼんやり | メイン | いよいよ »

元気のもと

合羽橋に用事があり、地下鉄で田原町に。信号待ちでふと目にとまったパンやさんの看板。雨がぱらぱらと降り出してたのに、傘もないのに、看板に向かって突進(笑)。数分後、食パン2つを手に笑顔。1つはいろいろお世話になってるお友達へのお土産、もう1つは自分に。

もともとそんなにパンへの執着、なかったのだけど、パンやさんのお友達ができたりして、おいしいパンをいただく機会に恵まれたりして、だんだんパン好きになってきました。職人さんっぽいパンやさんが大好きです。

今日のパンも、職人さんなおじさん(おばさんかな?笑)が汗水たらして作ってくれてるって味がして、食べてるうちに、じわじわじわじわ元気が沸いてきました。私も、お料理を仕事にしているからには、食べてくれたひとが元気になるようなものを作っていきたいなぁ、とじんわり。

毎日ほんのちょっとでも「ホンモノ」に触れる機会を作ること、大事だなぁ、と思いました。ホンモノのパン、ホンモノのごはん、ホンモノの星空、ホンモノの・・・。ホンモノってなんだろうね。ニセモノじゃないってこと、ホンモノの迫力があるってこと、むぅぅ。私もホンモノのsunameriでいよう!

投稿者 sunameri : 2007年01月18日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/65

コメント

”ほんもの”いいですねぇ。味噌もほんもの、梅干もほんもの・・・ですね。うふふ・・・がんばりましょ。

投稿者 おはな : 2007年01月22日 21:59

おはなさん、こんばんは~。
ほんものってなんだろ?と考えること、大事にしなきゃ、と
思ってます。
来年は、たくあんにも挑戦したいなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年01月23日 01:20