« 変化 | メイン | 仕込み »

ヲクテ?

去年の2月に仕込んだ手作り味噌、そろそろ解禁でしょう、と琺瑯のふたをあけてみました。夏に切り返しをして、半年ぶりのご対面、んーそんなに変化が見られないような・・・。

きれいなスプーンでひとすくい。うんうんお味噌のいい匂い。

ヲクテ味噌・・・

味見をしてみると、んーマイルド。母が作っていたお味噌、もっと色も黒くて、香ばしくて、がつーんって感じだったけど、私のお味噌、結構甘め。

で、さっそくおみそ汁に。具は里芋と白菜で♪

具が煮えて、お味噌をといて、煮えばなに火をとめて。うきうきしながら、「いっただきまーす!」。

で、おみそ汁の味。んーマイルド。というか、ちょっとぽわっとした味。麹の種類かなぁ。まだ熟成が足りないのかなぁ。って、もう仕込んでからまる1年になるのに、ヲクテすぎない~?(笑)。
よくわからないのだけど、"ヲクテ味噌"ということにして、もうしばらく熟成することに決定。

お味噌造り、今年はどうしようかなぁと思っていたのだけど、去年のが"ヲクテ"だっただけに、もう1回作ってみたいなーという気分。今回は地元で麹を買って仕込んでみるつもり。できれば大豆も地元のものが手にはいるといいんだけど。

お味噌の熟成も那須時間、のんびりのんびりなのかなぁ。私も焦らず、騒がず、マイペースで熟成していければいいんだけどなぁ(笑)。

投稿者 sunameri : 2007年01月29日 20:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

sunaさーん、ヲクテ味噌優しいお味なんでしょうねぇ。味噌作りはすぐ出来ないけど、お味噌汁、白菜と里芋で早速真似っこしてみました。美味しいです~。里芋入れたのは初めてでした。いつも美味しいアイデアのsunaさん、また楽しみにしています~。

投稿者 chocolat : 2007年01月30日 12:12

chocolatさん、こんばんは~。
あれ?里芋のおみそ汁って新鮮ですか?実家では冬のおみそ汁の定番の具だったのだけど。え?おみそ汁に里芋???とかびっくりしている人が他にもいたりして(笑)。
ちなみに、里芋の相方としては、いもがら(ずいき、とも呼ばれます。里芋の茎を干したものをもどして使います。)も定番です。いもがら、裏のおばあちゃんは自分のうちで作っていたし、近所の直売所にも売ってるのだけど、もどすひとてまが面倒で、最近使ってないなぁ。しゃきくにゃとした食感がちょっと変わっていて、すごくおいしいです~。

投稿者 sunameri : 2007年01月30日 19:40

お久しぶりです。久しぶりによってみたらこんなところにたどり着きました。相変わらずスナメリカラーいい感じですね!我が家もお味噌造りはします。ただし大樽で造り、蔵に貯蔵しておきます。でもこの蔵が曲者で、ネズミの死骸が落ちていたりして中に入るのが怖いのです!ちょっとした肝試し気分です。

投稿者 プチプチ母さん : 2007年01月31日 22:20

きゃ、プチプチ母さん、お久しぶりです~。おにいちゃんたち、
大きくなってるでしょうねぇ!!!
大樽のお味噌作り&蔵で貯蔵!スケールが違うなぁ。
祖父母の家には蔵があり、こどもの頃、兄弟喧嘩をすると、蔵
に閉じ込められました。真っ暗で、ほこりくさくて、すごく怖
かったなぁ。今では、その蔵、くずれおちそうで、別の怖さを
かもしだしてます。きゃー。

投稿者 sunameri : 2007年01月31日 23:56