« 仕込み | メイン | サムライさん »

手作り

ふだんあまり意識することはないけれど、徹底的に合理的に作られた工業製品に囲まれて暮らしていて、確かに、便利で快適に過ごしているわけだけど、心のどこかに、小さな隙間があるような気もします。

今日は3月のイベントの試食会ということで、コラボメンバー4人がユンユンさんのおうちに集合。まきちゃんと私はお料理を作り、ユンユンさんとsimejiさんは作品を持ち寄っての打ち合わせ。もちろんイベントをすごく楽しみにしているのだけど、その一方で、モノヅクリのたいへんさ、怖さも、それぞれの心の中にはあるはず。

まきちゃんと作るお料理も、おうちで自分や家族のごはんを作るように、親しいお友達を家に呼ぶときのように作っています。もしかしたら、手間だったり、コストだったり、今回のようなイベント向きではないお料理もあるのかもしれないなぁ、とも思いながら。

それでも、ユンユンさんやsimejiさんが、1つ1つ、うんうんいいながら(笑)作品づくりをしている姿をみていると、なにかねぇ、こう闘志みたいなものが湧いてくるのです。私もやるぞぉーーーって。

デジタル社会になって、なんでもコピーできちゃうようになってるし、速く安くモノを作ることもできるようになっているけれど、「手間」という見えないものにこそ、ほんとの価値があると信じてます。そんな「見えないもの」をちゃんと感じてくれるひとが、今の世の中にもたくさんいてくれたらいいなぁ、と思ってます。

投稿者 sunameri : 2007年01月31日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

sunameriさん こんばんは♪
「手間」・・・私も本当に大切なものだと思います。手間を掛けるって、心を込めることですものね。
素敵なイベント、私もゼヒ行きたいです~!!

投稿者 naomi : 2007年02月01日 21:25

すなちゃん、昨日はお疲れさまでした。一通りやってみて、先が見えて来たね!

そうそう、「手間」もそうだけど「真心」もコピーできないよね。引き続き頑張ろう~。

・・・ってコメント投稿3度目の正直?なんだけど、入ったかな?

投稿者 makiko : 2007年02月01日 23:24

naomiさん、こんばんは。メッセージありがとうございます。
手間をかけること、心を込めること、ほんとにそうですね。
他のものをがまんしても、手間のかかっているもの、心のこもった
ものを選べるようになりたいなぁ、と思います。言うのは簡単だけ
ど、欲望の前に、非力になってしまうことも多々あり。消費者とし
ての自分をちゃんと鍛えていかなきゃ(!)と思ってます。

投稿者 sunameri : 2007年02月02日 00:46

まきちゃん、こんばんは。おととい、昨日とありがとうございました。たくさん勉強させてもらって、ありがたいなぁ、と思ってます。

まきちゃんと一緒にお料理してるとき、不思議なくらい?気を遣ったりしなくて(まきちゃんに気を遣ってもらってるからかな。汗)、思う存分お料理に集中できて、気持ちを注げること、すごく気持ちがよかったのでした。

お互いの真心てんこ盛りのお料理!楽しみだねぇ。むふぅ。

投稿者 sunameri : 2007年02月02日 01:00