« 今年の抱負 | メイン | おかゆ »

あさごはん

今年こそ早起きを習慣にしよう!と宣言したわけですが、どうしたら、ちゃんと実行できるだろう・・・といろいろ考えて、あさごはんをがんばることにしました。あさごはんのために早起きする、という仕組みです。うまくいくかな。きゃきゃ。

で、今日は7時に起床。家にごぼうがあったのに、またごぼうを買って来ちゃったので、ごぼうを食べよう!ということで、ポタージュを作りました。お友達がおいしい豆乳を送ってくれたので、あまくてやさしいスープができました♪

<< ごぼうのポタージュ >>

材料:2人分
ごぼう・・・2本
たまねぎ・・・半分(長ネギでもいいです。長ネギなら1本くらいかな。)
バター・・・15g+10g
豆乳・・・200cc(牛乳でもOKです。)
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
しょうゆ・・・少々

作り方
1.ごぼうは小さめの乱切りか、ささがきにします。たまねぎは薄切りに。
2.お鍋にバター15gとたまねぎをいれます。中火にかけて、たまねぎがしんなりしてきたら、ごぼうを加えて、こげないように、じっくりいためます。
3.水1・1/2カップを加えて、ふたをし、弱めの中火で10分ほど煮ます。
4.ごぼうがやわらかくなったら、お鍋のまま、ブレンダーにかけます。
5.豆乳、塩を加えて、中火にかけます。
6.沸騰する直前に火をとめ、バター10gを加えて、とけたところで器に盛ります。
7.いただく直前に、風味付けのために、しょうゆ、こしょう、いずれもほんの少しだけ加えます。

冷凍庫には、クリスマスに送っていただいたnayaのパンがあったので、コンロでじっくり焼いて♪ochiaiさんのカンパーニュ、やさしいおいしさがみっちりつまってます。

nayaパン 朝ごはん

今朝もとっても寒かったのだけれど、のんびりあさごはんを食べたら、じんわり力がわいてきました。

明日のあさごはんはなににしようかなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年01月06日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/50