« あさごはん | メイン | おしるこ »

おかゆ

今日は人日のお節句。七草粥を食べる日ですが、七草揃わず、だいこんとだいこんの葉っぱをいれた清白(すずしろ:大根です~)粥をいただきました。ちなみにおかずは、味たまごと青唐みそとゆばのつくだに。

昨日、直売所が初売りで、おしること甘酒のサービスがありました。おもちじゃなくて、おだんごのはいったおしるこ(おばさんは「あずき汁だよぉ」といってたけど)がとってもおいしかったので、今日は私もストーブの上であずきを煮ています。家中、あずきのやさしいにおいでいっぱいです。

もともと和菓子ってそれほど好きじゃなかったのだけど、最近、あまいもの食べたいなぁ、と思うとき、思い浮かぶのが、芋ようかんだったり、おしるこだったり。先週は撮影でさくらもちを作ったところ、案外手軽で、とてもおいしかったので、近々こどもクッキングでもやってみよう!と思ってます。年齢?環境?で味覚や嗜好も変わっていくんだなぁと。おもしろいねぇ。

あずきのお鍋をのぞきながら、鏡開きはまだだよなぁ、と思いながら、ふと、玄関に飾っておいたお正月飾りがなくなっていることに気づきました。けっこうしっかりとめたのだけど、連日の強風にはあらがえなかったか・・・(強く納得。今日もすごい風です。)。私のお正月飾り、田んぼとかに転がってて、くうちゃん(裏の農家の白黒のぶち犬)のおもちゃになったりするのかなぁ。ま、それもいっか。くうちゃんのお年玉。(笑)

まだちょっとお正月気分が抜けきれないようです・・・。きゃ。

投稿者 sunameri : 2007年01月07日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/51