« おかゆ | メイン | こどもクッキング codomo-cooking.com »

おしるこ

あさごはんプロジェクト!本日のメニューは「おしるこ」でした。

今週末はひとりだったので、あずき、1/2カップだけ煮ました。で、おしるこ2回分。

< おしるこ >

材料:2人分
あずき・・・1/2カップ
おさとう・・・大さじ4
しお・・・小さじ1/3
焼いたお餅とかおだんごとか、お好みで。

作り方:
1.あずきはざっと水洗いして、2カップくらいのお水につけておきます。(一晩)
2.あずきと、つけておいたお水を一緒に鍋にいれ、中火にかけ、沸騰したら、ざるにあげます。(あくぬきです。)
3.お鍋にあずきと、2カップくらいのお水をいれて、中火にかけ、沸騰したら弱火にして、ふたをして、静かにことことと煮ます。(私はここからストーブの上に。たまにお鍋の中をのぞきながら、半日ほどストーブの上に置いておきました。)あずきがやわらかくなるまで煮ます。
4.おさとうを2~3回にわけて加えて味見をして(お好みで加減してください)、しおを加え、味を調えて、できあがりです。水分は様子をみながら、適当に加えてください。

たぶん自分で作ったの、初めてだったと思うのだけれど、おしるこって、すごーくシンプルなおやつなのでした。おしるこの味になるまで、ずいぶんおさとうが入るのにはびっくりしたけど、あまいもの、意識して食べるのは悪いことじゃないと思ってます。

ストーブの上でことことことことあずきが煮えてくの、自分がいい人間ぽい感じがして、なんともいい気分なのでした。

と、あさごはんプロジェクトは順調なのですが、早起きプロジェクトはすでにあやうい状況。昨日も気がついたら朝方で、もちろん7時には起きられず、がっくし。今日は早めに休んで、明日は7時起床じゃー。おー。

今日はお客さんの予定があり、お茶の用意をしながら、ふと思い立って、木のお皿やカトラリーのオイル塗りをしました。あとで布でふきあげます。

雑貨屋さんにならんでいる木のお皿、結構いいお値段がするのだけど、うちのは南会津の材木やさんで買ってくるもの。シンプルで、お値段もお手頃、くるみオイルを塗って使います。パン皿にしたり、お茶のトレイにしたり、大活躍。大事にしてあげなきゃ。

そうそう、昨日、会社時代の後輩から久しぶりにメールをもらったのだけど、"相変わらずパワー全開&食欲満点(笑)ですね"だって。きゃ、図星。那須おろしに負けてなんていられないもーん。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年01月08日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

あまいもの、意識して食べるの、私も悪いことじゃないとおもいます。賛成!!自分で作るとホントにビックリしますよね。
木のカトラリー、ステキです。自分でオイルを塗れるんですね。はじめて知りました・・・

投稿者 おはな : 2007年01月09日 16:54

おはなさん、メッセージありがとうです。

あーこれはこんなにおさとうはいってるんだーとわかると、
おやつに対しても、「いただきます(ぺこり)」な気持ち
になります。おいしくいただこう!という気持ち、大事に
したいです。

木のカトラリー、オリーブオイルでもいいみたいです。
使っているとだんだん白っぽくなってきますが、オイルを
ぬってあげると生き返ります。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年01月11日 00:49