« サムライさん | メイン | おいしいのために »

暖冬の影響

先週からの風邪、咳だけがなかなかぬけなくて、たまにひどく咳き込んでしまいます。周りのひとにも悪いし、さすがに私も気になって、仕事の帰り、ホームドクターの整体の先生のところに。

先生とのおつきあいも、4、5年になるのかなぁ。当時は、肩こり、冷え性、不眠と、一見健康優良児なのに、実態はよわよわで、先生のところに通って整体の治療をしていただきながら、生活指導も受けて、体質改善をしてきたのでした。

今でも、疲れがたまったり、なんとなく先生に会いたくなってくると(笑)、電話をいれて、治療に行きます。今日は治療が始まるなり、「甘いもの、炭水化物を摂りすぎてないかなぁ。」と指摘されて、どきっ。「食べ過ぎてはいないと思うんですけどぉ。」と弱気なお返事。気になっていた咳は、春にむけて、体が不要なものを排泄しようとしているだろうねぇ、とのこと。体の中にだいぶ不要なものがたまっているってことかなぁ。きゃ。咳よりも、ちょっと神経が過敏になっているから気をつけてください、とのこと。那須に暮らすようになって、感情の起伏、だいぶ緩やかになったと思っていたのだけど、確かにこのところ、すごーく頭にきたり、やたらに陽気になったり、ちょっと躁鬱気味だったかも。具体的な対処の方法があるわけでもないのだけど、自分がどんな状態にあるのか認識できたこと、よかったなぁ、と思いました。

もともと、春になると、なんとなく不安になったり、焦ったり、気持ちが不安定になりがちなところがありました。まだ2月になったばかりだけど、暖冬で、私自身もちょっと調子が狂ってるみたい。こんなにダイレクトに暖冬の影響を受けちゃうのって、私自身が野生化してるってことなのかなぁ。(笑)

ということで、週末はのんびりしようと思ってます。みなさんもよい週末を!

投稿者 sunameri : 2007年02月02日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/78