« 一番好きなのは・・・ | メイン | 夢のある・・・ »

大学生クッキング

昨日はお友達とじっくり語る会×2コマ。私自身の今後の活動のことなど、いろいろ相談にのってもらいました。

こどもクッキング、私としては地元の活動だけではなく、他県や東京でも展開していきたいところ。具体的にどんな方法でやっていこうかと、まだ、答えをだせないでいます。とにかく準備に手間がかかるし、費用の件、場所の件、行政や企業との関わりかたなど、悩みはつきません。自分としても、大事に育てていきたい仕事の1つなので、いつものように、勢いで~、という感じにならないところもあったり。

やはり友人、知人も東京のほうが多いし、ウェブ中心に情報発信、活動を進めていくなら、東京のほうがやりやすいかもなぁ、とも思ってます。いろんなアイデア、もうちょっとよく煮詰めないと。

そんなこんなで、こどもクッキングはまだまだこれからですが、来月、大学生向けのお料理教室の講師をさせていただくことになりました。

◇ 学生向けエコ・クッキング体験会 ◇

日時:3月7日(水) 開場10:30、開始11:00~終了15:30頃
場所:ガスの科学館 がすてなーに
  http://www.gas-kagakukan.com/  
  東京メトロ有楽町線豊洲駅7番出口より徒歩6分 / ゆりかもめ豊洲駅北口より徒歩6分
対象:食をテーマに環境活動したいと考えている大学生、また、お料理に興味のある大学生
人数:20名程度 ※事前申し込み制です。
参加費用:無料
持ち物:エプロン・筆記用具・タッパー等お弁当をつめられる容器
主催:エコ・リーグ/東京ガス

がすてなーに2Fにあるすてきなキッチンスタジオでお料理の実習、試食の後、ガスの科学館を見学いただく予定です。お花見弁当をテーマに、参加者のみなさんと一緒にお料理を作って、お弁当につめて、試食をします。お料理に興味はあるけど、どうしたらいいのかわからない・・・という方でも楽しんでいただけるようなレッスンにしたいと思ってます。

メニュー:
2色おにぎり(菜めし、かつお梅)
ほくほくにくじゃが
簡単味たまご
だいこんの浅漬け
スライス大根のはりはり鍋

参加ご希望の方は、メールにて、下記項目をエコリーグ・木村さん宛てにお送りください。
木村さんメールアドレス:winniepooh@jcom.home.ne.jp

---------------------------------------
名前:
大学・学部・学年:
連絡先(PCメールアドレス):
---------------------------------------

レッスン内容等については、私にお問い合わせいただいても結構です。よろしくお願いします~。

ということで、東京でのお料理教室第1弾は大学生向けの教室となりました。初めてお話いただいたときは、

「大学生がお料理習いにくるのぉ~。」

だったのですが、実際、どうなんだろう。楽しみです。

マジメなお堅い学生さんばっかりだったらどうしようっていう不安もちょっとあったりなのですが、大人の脱力力(?)をみせちゃるー。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年02月08日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメント

今、大学の教え子がアルバイトに来てくれているので
彼女に声をかけて、友達をさそってもらいますね~~
(本人は興味なさげ・苦笑)
この時期、わたしも現実逃避でお料理したい(笑)

投稿者 しげみ : 2007年02月09日 14:42

しげみちゃん、こんばんは。ごぶさたです~。
やっぱり・・・大学生ってお料理よりも興味のあること、山ほどあるよねぇ。私は"興味なさげ"に一票かなぁ(笑)。
で、大人になると、現実逃避が目的になるわけで(爆)。
なんのためにお料理したいのか、なんのためにお料理を習いたいのか、ほんとうに人それぞれ。お料理しなくても生きていける社会なだけに、いろいろ考えさせられます。私自身の最近ホットなテーマです。

投稿者 sunameri : 2007年02月09日 19:13