« 大学生クッキング | メイン | ロスト・イン・トランスレーション »

夢のある・・・

今日は地元でのこどもクッキング。そぼくな家庭料理を扱うことが多いのですが、たまには趣向を変えてみるのもいいかな、と、お子さんのリクエストに応じてハンバーグやコーンスープなど、お子様メニューに。

真剣な眼差し、ときににっこりと、お子さんたち、お料理の過程ではふだんとあまり変わりはなかったのですが、完食率はいつもよりも高かったかなぁ。お子様メニューの威力、恐るべし~。

試食風景

「次回はラーメンがいい~!」

とリクエストがあがりましたが、残念ながら却下です。(笑)

予想以上に好評だったのが、チョコレーズンとチョコナッツ。湯煎したチョコレートに、レーズン、ナッツをからめて、固める、という簡単おやつだったのですが、チョコレートがだんだん溶けてゆく様子にお子さんたちの目がキラキラ。

チョコのおやつ チョコのおやつ

指についちゃったのなめちゃおうか、と指をぺろり、これがまた大ウケ。ちょっとお行儀悪いよなーレッスン的に問題かなーという気持もあったのだけど、ま、これもお料理の楽しさのひとこまかな、と。

手軽にできて、作るのも楽しくて、おいしくて、というおやつ、なかなか難しくていつも苦戦しているのだけど、今回、親御さんからのアンケートに、

「デザートもとっても夢があって、ほのぼのとしました。」

というコメントをいただいて、じんわり。そうそう、おやつに大事なの、夢があるってことだよなぁ、と。こんなふうに、お子さんから、親御さんから、いろいろなことを教えていただけること、こどもクッキングの醍醐味です。

来月のこどもクッキング、3/11(日)を予定しています。詳細はこどもクッキングのサイトに掲載していきますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください~。

投稿者 sunameri : 2007年02月10日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/83