« ロスト・イン・トランスレーション | メイン | 思わず石・・・ »

那須のオキニイリ

ハーフビルドのイエヅクリの顛末をつづった ヨビツギ ノ イエ と題したサイト、イエヅクリ友達も増やしてくれたのですが、那須のお店などを探している方にもご覧いただいているようです。恐るべし、ネット検索(笑)。

お引越ししてきてから1年半、閉店しちゃったお店、オーナーが変わったお店もあったりなので、最近のお気に入りを改めて紹介したいと思います。

◇ お食事のお店・お酒をいただくお店 ◇

殻々工房 (バー)
http://karakarakobo.seesaa.net/
お酒の種類の多さ、お料理のおいしさに、東京から来たお友達を連れていって、必ずびっくりされるお店です。夜遅くまで営業されているので、東京での仕事帰りにそのままカラカラさんに直行~というパターンでお世話になることも多いです。
ちなみに、我が家では、殻々工房に面している、サファリパークから横断道に抜ける道を「カラカラ通り」と呼んでいます。(笑)

焼魚 あきもと (川魚)
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/eat/akimoto/
鮎や岩魚、ヤマメなどの川魚を炭火でこんがり焼いて、定食で食べさせてくれるお店。お魚はもちろん、お惣菜やおみそ汁、ごはんもおいしくて、じんわりシアワセになります。おやじさんもとっても味わい深いです(笑)。

食べ処たかはし(とんかつ)
0287-76-3977
那須町大字高久丙1195-720
りんどう湖に行く道路に面したとんかつやさん。あきもとさんの並びです。
おばちゃんが揚げるとんかつは衣はさくさく、お肉はジューシー、ダイエットのことなんて脳裏からふっとんじゃいます。たっぷりの千切りキャベツ用のドレッシングもオキニイリです。

焔(ほむら) (ラーメン)
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2879
地元のラーメンやさんで、今、一番気に入っているのがこちらのお店。チキンベースのスープともちもちの麺をいただいていると、むくむく元気がでてきます。いつも元気な店員さんも気持ちがいいです。

丁子屋 (うなぎ)
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162406.html
芦野にある老舗のうなぎやさん。那須の観光エリアからはちょっと離れているものの、古い街並みもとってもすてきです。つやつやのごはんにのった、甘辛のタレがたっぷりかかった香ばしいうなぎ、んー考えただけでよだれです。ボリュームたっぷりなのですが、後味もなぜかさわやかなのです。

かめや (おそば)
0287-65-1342
那須塩原市大原間262
那須塩原駅の向こう側(那須湯本と反対側)にあるおそばやさん。ここのカレーつけめんの大ファンです。おそば自体もおいしいのですが、野菜や豚肉のたっぷりはいったカレー味のつゆがこれまたおいしくて、私はひとりでも食べにいっちゃいます~。

菊屋 (おそば)
0287-63-3962
栃木県那須塩原市黒磯40
高林の交差点から、しばらく関谷(塩原)方面に向かったところにあるおそばやさん。創造の森のすぐ先です。ここのオキニイリは「そば定食」。あたたかいおそばか冷たいおそばを選ぶことができて(私はあたたかいのを選ぶことが多いです)、そこに、フライとごはんがつくのですが、このアジフライとイカリング、とってもおいしいのです~。おそばやさんなのになんでフライなの?という疑問はさておき、おいしいものはおいしい!平日のお昼はタクシーやトラックの運転手さんだらけです。(このお店もひとりでいっちゃいます~。きゃ。)

青木屋 (おそば)
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163304.html
湯本のバス停の横にある小さなおそばやさん。ここのおそばは「きりり」系。さくさくとざるそばをいただいて、そば湯でほっとして、ふぅぅおいしかったぁ、と思わずため息がでます。

五十番(洋食)
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=290
黒磯市街の洋食やさん。ここのカニクリームコロッケにはしびれました。
少しずつ全メニュー制覇(!)を目指しています。

こと葉
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3042
女性2人がきりもりするオーガニックフードのレストラン。森の中にある一軒家の2階で、ほっこりとしたひとときを過ごすことができます。

アジア食堂 籠
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3037
http://blog.cago.jp/
黒磯市街にあるアジア料理のお店。沖縄そばやゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理のほか、フォーやフィリピン料理など、メニューも盛りだくさんです。沖縄そばを食べて、ライチの香りの紅茶でのーんびり。ココロがふわっとゆるむ、すてきなお店です。

那須は観光地ということもあり、とにかくお店がたーくさんあります。その中で、手頃なお値段でおいしいものを食べさせてくれるお店もたくさんあります。観光は那須街道沿いが中心になりがちと思いますが、たまにはちょっと足をのばして、那須の楽しさにもう一歩踏み込んでいただければと思います~。

次回は、お買い物編、日帰り温泉編を予定しています。お楽しみに♪

投稿者 sunameri : 2007年02月12日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

おはようございます♪
『焼魚 あきもと (川魚)』良かった!!!存在してた!!!
1代目がちと怖く(笑 足が遠のいてましたが岩魚や鮎は絶品!!!
自宅では味わえないですからね~
また那須に行きたくなりました♪
カフェに可愛いギャラリーがあるお店やスナさんおススメの雑貨屋さんがありましたら
是非是非ご紹介ください。。。

投稿者 とこみです。 : 2007年02月14日 08:56

とこみさん、こんばんは~。

おやじさん、一見怖いですが、話をしたら結構面白い人でした。
元国鉄マンだそうで、彼のお父さんと一緒にいったとき、国鉄
ネタで盛り上がりました。(彼のお父さんも元国鉄マンなので)

カフェ+雑貨といえば、黒磯駅近くのマチルダさん。いつもあるかどうかはわからないのですが、ここに置いてある布小物、かなりツボでした~。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/shozocafe/matilde.html

ふだんはイベント以来スタッフと仲良しになってますます居心地のよくなったshozo cafeにいくことが多いです~。那須店、インター店、黒磯店とその日の気分で。(笑)

今度那須にいらっしゃるときは、うちにもぜひぜひ。

投稿者 sunameri : 2007年02月14日 20:07