« シンクタンク | メイン | サバイバル »

那須のオキニイリ(続編)

那須のオキニイリ特集第2弾!お買い物編と日帰り温泉編でーす。

◇ お買い物編 ◇

友愛の森 ふれあいの郷直売所(野菜)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_yuuai/index.html
ふだんのイエゴハン、また、お料理教室で使う野菜はほとんどこちらで購入しています。地元で獲れた旬の野菜たち、とってもおいしい上に、エネルギーをもらえるような気がします。おこわやおにぎり、すいとんなどもほのぼのおいしくてお薦めです。(週末の朝ごはんなどによく利用させていただいてます。笑)

肉の金澤(お肉)
http://www.nikunokanazawa.com/
地元のおいしいお肉を手頃なお値段で扱っているお肉屋さんです。我が家のローストチキンはいつもこちらで地鶏の丸をいれていただくのですが、塩、こしょうで焼くだけで、ものすごくおいしいご馳走になります。ウィンナーやベーコン、ハム、味噌漬などもとてもおいしいです。地方発送もしていただけるので、興味のある方はぜひ。

ジョセフィーヌ(ヨーグルト・アスパラ)
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3348
那須のおとなり、湯津上村の牧場が経営されているカフェ。こくのあるアイスクリームがたっぷりはいったジョセフィーヌパフェ、すごーくおいしいです。
ふだんはおやつ用にこちらのヨーグルトを買いにいきます。マイルドで、風味があって、ジャムなどをかけていただくと笑顔がこぼれます。4月ころから販売の始まるアスパラも絶品。塩ゆでしただけ、グリルしただけで、ご馳走になります。

ブロートリンデ(パン)
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=4046
どっしりしたドイツパンからかわいらしお菓子パンまでいろいろおいしいお店です。2階のテラスにイートインコーナーができたので、あたたかくなったら、コーヒーとパンでのんびりお食事もお薦めです。

温香(パン)
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3737
女性ひとりできりもりしている黒磯駅前のパンやさん。豆のたっぷりはいったパンは、こどもクッキングでもお子さんたちに大人気。しっかりもっちりしたベーグルも大好きです。

森のケーキ屋(ケーキ)
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1764
http://www.san-noble.co.jp/resort-life/0407-daito/index.htm
かなり手のこんだケーキがいつも数種類あり、どれもおいしそうで(実際どれもおいしいです!)選ぶのに泣きそうになります。きさくな店長さんも大好きです。

塩原いちごランド(いちご)
http://homepage2.nifty.com/ICHIGO/index.html
有機栽培しているというこちらのいちご、地元産のいちごを扱うお店はたくさんあるのですが、我が家ではここのいちごが一番人気です。シーズン中、何度か車を走らせます。
結構遠くから買いにくる人も多いようで、10時開店なのに、11時で完売ということも。市場にでまわらないめずらしいいちごに出会えることもあります。

◇ 日帰り温泉編 ◇

那須山
http://www.okashinoshiro.co.jp/onsen/index.html
大きな木の湯船がとっても気持ちいいです。近所ということもあり、回数券を買って、銭湯のように使っています。

小鹿の湯
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi49.htm
硫黄温泉にはいりたいときはコチラ。鹿の湯ほどはお湯も熱くなくて、ゆっくりつかることができます。お風呂場も脱衣所も木がふんだんに使われていて、ゆったりくつろげます。400円というのも嬉しいです。(オープン記念料金だそうですが、いつまで400円かは不明です。)

大黒屋(冬季は休業されています。ご注意ください。)
http://www3.ocn.ne.jp/~kashi/
人里離れた山の中にあるお宿。岩盤から直接湧き出る温泉はとってもやさしくて、お湯につかっていると元気がむくむくと湧いてくるようです。新緑、紅葉の季節の風景もすばらしいです。

ちょっと趣味に走ったラインナップですが、ご興味があればぜひ~。
次回は、オキニイリの観光スポットを紹介したいと思ってます。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2007年02月14日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

スナメリさんの那須のオキニ、かなり参考にさせて頂きます!
てか、那須に近いのになかなか那須には足をのばさないのでほとんど無知ですが、読んでいたらハシゴしたくなりました♪
大田原では、う~ん、前田牧場のファーマーズカフェとか佐久山の菜故野家(なごやか)などご存知でしょうか?
烏山のクローバーというレストランも私は好きです。(お米がおいしい!お米も作っているらしいのです)
前田牧場は焼きカレー、なごやかは古い民家を改築したお店で和と洋の創作料理です。
機会があったら行ってみて下さい♪

先日のこどもクッキングの様子をまいろにみせたら「いいなぁ~~」
しかもチョコのお菓子を作ったと聞いて、ますます行きたかったよう。(笑)
しかもハンバーグもコーンスープも大好き。
やはり子供メニューは強いですね!
3月は日曜なのですね!参加したいです!
今度のメニューは何だろう??

投稿者 サカイ : 2007年02月16日 01:22

サカイさん、こんにちは~。

自分で書き出しながら、私のお気に入り、渋いお店が多いなーと(笑)。でもでも、いいお店がたくさんあること、ありがたいなぁ、と思ってます。

3月のこどもクッキングは、まぜごはん、野菜のてんぷら(揚げ物初挑戦!)、おすいもの、桜餅、を予定しています。これから試作なので、詳細は改めて。

あと、春休み特別企画として、大田原、那須の2カ所でパン教室もやろうと思っています。こちらは天然酵母を使った生地をお子さんに手ごねしてもらって、焼いていきます~。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2007年02月17日 14:33