« サバイバル | メイン | お弁当 »

家餃子

今夜から、会社時代の先輩がご家族で我が家に。日中はがーっとお仕事して、その勢いで夕ごはんの仕込みに突入。小学生のお子さんが来るので、メインは餃子♪

餃子

ホットプレート一面のこんがり餃子をみんなでわしわしいただくの、楽しかったなぁ。
お子さんが一緒の食卓って、会話が思いがけない展開をしたりするんだねぇ。子育て中の親御さん、たいへんとは思うのだけど、ちょっぴりうらやましく思ったり。

◇ 野菜たっぷり家餃子 ◇

材料(餃子の皮1袋:24個分)
 はくさい・・・小1/4個
 ねぎ・・・1本
 ニラ・・・1/2束
 にんにく・・・小1片
 豚ひき肉・・・100g
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
 しょうゆ・・・小さじ1
 ゴマ油・・・大さじ1
 酢、しょうゆ、ラー油、からし、豆板醤など

作り方
1.はくさいは沸騰したお湯でゆでて、しんなりしたら、ザルにあげて、さまします。
2.ねぎ、ニラをみじん切りにします。ねぎは青い部分も使ってください。はくさいもみじん切りにして、さらしなどに包んで、水気をぎゅっとしぼります。
3.ボウルにひき肉、2.の野菜、おろしたにんにく、塩、こしょう、しょうゆ、ごま油をいれて、肉が白っぽくなるまでよくこねます。
4.餃子の皮で3.の種を包みます。皮が乾燥しないよう、包み終わった餃子には、堅くしぼったぬれぶきんをかぶせておきます。
5.ホットプレートを熱し、ごま油(分量外)をひきます。餃子を並べて、餃子の高さの半分くらいまでお湯をいれて、ふたをします。水気がとんで、餃子の底が小麦色になったら、火をとめて、できあがりです。酢、しょうゆ、ラー油、からし、豆板醤などお好みでつけていただきます。

*豚ひき肉は脂の多いもののほうがジューシーに仕上がります。
*はくさいをキャベツにかえてもOK、ニラのかわりに大葉でもさっぱり餃子になります。
*お皿に盛るときは、底を上にしたほうがおいしそうです。

週末、家餃子などいかがですか~。

投稿者 sunameri : 2007年02月17日 01:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

こんちは~~
餃子道白帯のkebaです。
なるほど白菜は茹でるんですね。
そうすると水分対策ばっちりですね、
しっかりメモしました!

投稿者 kebaneco : 2007年02月17日 10:30

kebaさん、こんにちはー。わ、白帯なんですか。(笑)
白菜はしっかり水気をきると、そこに肉汁がしみこんでおいしいぎょうざになるそうです。乾燥肌に美容液がしみこんでいくイメージでいつも作ってます♪
底がぱりぱりにやけたあつあつの餃子、写真に撮ろうと思っていたのですが、小学4年生+大人3人で48個の餃子、あっという間にきれいに食べ尽くしてしまいました。餃子力、恐るべしです~。

投稿者 sunameri : 2007年02月17日 14:35