« さわやか系? | メイン | さくらもち »

3月のこどもクッキング

今日は3月のこどもクッキングの試作&レシピブック用の撮影。今回は「てんぷら」に挑戦です。私自身が季節の野菜の揚げたててんぷら、大好き!今日は、ふきのとう、にんじん、さつまいも、だったのですが、山菜などがでてくるようなら、お子さんたちと山菜てんぷらで春を満喫したいと思ってます。

やさいのてんぷら

揚げ物をいただく機会は多いと思うのだけど、揚げ物の現場を見ること、体験すること、あまりないんじゃないかと思ってます。なるべくはねない素材を選んで、油の量も少なめの「おうちてんぷら」をお子さんたちと楽しむつもりです。

あとは、五目ごはんと貝のおすまし、おやつは桜餅、です。
3月11日(日)に開催予定です。興味のある方は、こどもクッキングのサイトをご参照ください。

明日はパン教室用の試作をする予定。うまくいけば、メニューや写真をアップできると思います。お楽しみに!

投稿者 sunameri : 2007年02月20日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

主婦になって20年・・・今だ、天ぷら苦手です(笑
わたしも『こどもクッキング』に参加した~い!!!

投稿者 たかみです。 : 2007年02月21日 01:23

たかみさん、こんにちは~。

お話伺っていても、唐揚げはしても、てんぷらは作らない、というおうちが多いようです。私は自分がてんぷらだーいすき!なので、ひとりごはんのときにもてんぷら揚げたりしています。(笑)

那須までお越しいただければ、参加、見学、歓迎しますよ~。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年02月21日 09:18

スナメリさん、こんばんは!

今回はてんぷら(!)ということで、子供というより私が勉強させていただきたく参加希望です。
でも、うちの子はふきのとうは食べた事ないしてんぷらは食わず嫌いでさつまいもも苦手です。
だからこそ、参加して好きになってほしいなと思います。
桜餅も口にしたことナイです…。
私は大好きですが。
試作の写真、いつも美味しそうですね!

それとスナメリさんも、花粉症、キテますね~!
私もです。
辛いですねぇ。

投稿者 サカイ : 2007年02月24日 01:50

サカイさん、おはようございます。メッセージ、どもです。

てんぷら、慣れてしまうと、季節の野菜をおいしくいただくのに
すごくよくできたお料理だなぁ、と思うようになると思います。
ふきのとう、見た目はかわいいのに、あのほろ苦、初めて食べた
らびっくりするかも。苦いって言わないようにしようかなぁ。
うー楽しみ!!!

花粉症、おととしに激しいデビューをして、去年は平気だったの
だけど、今年はやられてます・・・。花粉症なんかに負けないで
がんばっていきましょう~。

投稿者 sunameri : 2007年02月24日 09:43