« 3月のこどもクッキング | メイン | 来た? »

さくらもち

こどもクッキングの試作、いつもはおやつまで一緒に作って、段取り確認して、で、レシピブック用の撮影をするのだけど、昨日は他の作業も平行してやっていたので、おやつは今日に繰り越し。

和菓子を作るようになったのは、撮影の仕事で、必要にせまられてのこと。和菓子ならでは、の部分には苦労することもあるのだけど、和菓子をちゃんと勉強している先輩がいるので、いろいろ教えていただけたりして、ラッキー♪なのです。

さくらもちも、撮影で作って、案外手軽でおいしいのにびっくり。「よーし、こどもクッキングで作ろう!」ということに。さくらの葉っぱで包むと、さくらもち自体を大きくしないとバランスが悪いので、葉っぱはなしのかたちに。これなら、お子さんサイズでもかわいいんじゃないかな、と。

さくらもち

道明寺粉にはうっすらと食紅で色をつけました。実は1回目、"どピンクちゃん"になってしまってやりなおし。こどもクッキング、なるべく自然食材で、と考えているのだけど、お子さんたちが食紅体験するのもいいかな、と。(って、実は私も食紅初体験なのでした。きゃ。)親御さん含めて、添加物のことを考えるきっかけになれば、と思ってます。

こどもクッキングのおやつ、そぼくで、手軽にできるもの、ということで、毎回、レシピ作りには苦労しています。お子さんたち、すごーく喜んでくれるときもあるし、ぜんぜんなことも。でも、食べておいしい!だけじゃない、いろいろなこと、感じてくれたらいいなぁ、と思ってます。

おやつのレシピ、一部をこどもクッキングのサイトで紹介していくことを考えてます。お友達に

「こどもクッキングでこんなの作ったんだよー。」

と話をすると、

「わー私もやってみたいー。」

と言われることが多いので、大人の方にも喜んでいただけるんじゃないかと思って。

ぼちぼちアップしていきますので、お楽しみに♪

投稿者 sunameri : 2007年02月21日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

さくらもちがとってもきれい♪
こどもクッキングだけでなく、おとなクッキングで
さくらもちを伝授していただきたいくらいです(笑)。
こんな体験をできるこどもはとっても幸せだろうなぁ・・・。

投稿者 mino : 2007年02月21日 19:59

minoちゃん、こんばんは~。コメント、どもです。
むふ。ちびさくらもち、かわいいでしょ。(自画自賛)

道明寺粉を数分ゆでて、むらして、で、こしあんを包んで
できあがり~なのです。私も最初作ったときは、ちょっぴ
り拍子抜けしたほど。

今年はさくらの花の塩漬けにも挑戦しようかな、とか企み
中です。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年02月21日 20:07

sunaちゃん、こんにちは。
私は餡を皮で巻いたのより、道明寺粉の桜餅が好き!
なので、そんなに簡単なら今年は作っちゃおうかな~って
考えています。餡は市販品を使ったのかな?

投稿者 オードリー : 2007年02月23日 14:07

オードリーさん、こんばんは。
あんこは市販品です。結構あんこ好きなお子さんも多くて、いずれ
はあんこも煮てみたいとは思っています~。
道明寺粉は煮るレシピ、蒸すレシピ、電子レンジレシピがあるよう
です。撮影の現場では電子レンジレシピでやったのですが、乾燥が
早かったような気がします。(スタジオのせいかも。)
ちなみに、今日は柏餅を作りました。柏餅のほうがぜんぜん面倒で
した。こどもクッキングへの昇格(?!)はなしです。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年02月23日 20:14