« 脱・へなちょこ | メイン | じんわり »

あちちち

いよいよ2月も最終日。確定申告、締め切りまであと半月となってしまいました。本当は2月中に仕訳くらいは全部済ませておく予定だったのに、まだまだ道のり遠く・・・。さすがにおしりに火がついてます。あちちちちち。

1年分の伝票整理、仕訳をして、決算書を作って、申告書の記入をして・・・ということになるのだけど、作業をしながら、いろいろあったなぁ、とじんわり。

自分が進んでいるのか、足踏みしてるのか、よくわからなくなって、すごく焦ることがあるのだけど、とにかく目の前にあること、心をこめて、精一杯やっていくしかないなぁ、と思いました。今までもそうやってここまで来たわけで、私が私である以上、この先も同じにやっていくしかないわけで。

がんばった結果、いずれ数字にでてくるはず。来年かもしれないし、もっと先かもしれないけど、あきらめずに続けていきたいです。

と、遠い目をしてる場合じゃなくて、とにかく仕訳を進めなきゃ。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年02月28日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

確定申告、パソコンソフトを使って帳簿つけちゃえばワークロードはかなり軽減されますよ。慣れるまではちょっと大変かもしれないけど。。。でも帳簿に慣れた=仕事が板についてきたってことなので、がんばってください。

投稿者 kebaneco : 2007年02月28日 19:37

私もまだやっていないのです。期限は刻々とせまっているにもかかわらず、、うう、どうしよう。家庭菜園の本なんか借りて読んでいる場合でないのはわかるのですが、お尻がもち上がらない。

投稿者 プチプチ母さん : 2007年02月28日 21:55

kebaさん、こんばんはー。

ソフトも使っていて、仕訳自体はそんなにキライじゃないの
だけど、帳簿つけが習慣化できないのですぅ。

毎年、「来年こそは毎月締めよう」と思うのだけど、その時
点ですでに3か月分は貯まっており・・・。

うぅ、今年こそ!

投稿者 sunameri : 2007年02月28日 22:57

プチプチ母さん、こんばんは。
むふふ、仲間がいるとちょっと嬉しい♪お尻に火がついてるだけ、
私のほうが一歩リード?(笑)

投稿者 sunameri : 2007年02月28日 22:58