« プライベートレッスン | メイン | 今月のこどもクッキング »

きっといつか

華やかな週末から一転、今日はしぶーい1日。

午前中は薪割り。お友達から借りている薪割り太郎くん*のおかげで、へなちょこの私でも、薪割りができるように。薪割り自体は太郎くんがやってくれるのだけど、薪を運ぶのも、太郎くんが薪を割りやすいようにセットするのも私。半日もやると、へろへろに・・・。

本日の成果! まだまだいっぱい・・・

玉切りしてあるとはいえ、大きいものは20kgとかあるはず。持ち上がらなくて、ころころと転がしていると、自分が森のこびとになったような気分に(笑)。そして、だんだんつらくなってくると、「薪割りダイエット!薪割りダイエット!」と呪文を唱えて自分を励まします(爆)。

庭に積んである薪のもと、たぶん来年の冬分はまかなえそうで、とっても有り難いのだけど、すべてを薪にするのにどのくらい時間がかかるか、考えるだけで気が遠くなりそう。ごちゃごちゃ考えず、無心になってやっていこっと。

*薪割り太郎くん:薪割り機の名前。電動式の頼もしい男の子。

そして午後はおじいちゃん、おばあちゃんに会いに。

おばあちゃんは相変わらず。今日はめずらしくぱっちりと目が覚めていたのだけど、私のこと、わかったかどうかは怪しい感じ。ちょっぴりしゃべったけど、敬語つかってたし(笑)。ぎゅっと握手をしてきました。

おじいちゃんは先月グループホームから介護施設にお引っ越ししました。お引っ越し後、初めていったのだけど、私の顔を見るなり、おじいちゃん、今のところが気に入らないという話を延々・・・。もともと自由人なおじいちゃん、集団生活が苦手なのはわかっていたこと。切ないけれど、私がひきとって面倒をみられるわけでもなく、ただただなだめるだけ。

今、私にできるのは、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいくことくらい。もうちょっとまめに会いにいってあげなきゃ、です。

帰りに、明日の試作用の買出しをして、ちょっぴり寄り道をして、家に着くころには外も真っ暗に。夜空にはぽっかりと、まるい、やさしい月。私の気持ちも、少しだけ、まるく、やさしくなりました。

なかなか思い通りいかないこともあるけれど、どんなことからも逃げないこと、それだけを自分に課していこうと思ってます。しっかりと現実を見つめて、今、解決方法がわからなくても、いつか答えがでるときまで、とにかく逃げないで。どんなことだって、いつかはゴールが見えてくるはず・・・。

投稿者 sunameri : 2007年04月03日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

このリストは、次のエントリーを参照しています: きっといつか:

» 薪づくり from buku buku diary
薪が欲しい、薪が欲しい、とあちこちで言っていたおかげで、たくさんの薪の元を譲って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年12月16日 03:05