« めざせ、無敵! | メイン | 次のステージ »

第3の・・・

地元でこどもクッキングを始めて、いろんなお子さん、親御さんとご一緒させていただきながら、お料理のこと、また、お子さんたちとの関わり方など、もっと勉強しなきゃ、と思うことがどんどんでてきます。

ずっと教育に携わっているお友達と話をしているときに、

「私は教育者でもないし・・・」

と言ったら、

「それでも、お子さんを預かる以上は責任があるのでは。」

と言われ、本当だなぁ、と気持ちを改めました。

当然のことながら親御さんの代わりはできないし、先生といえるほどの専門性もないけれど、お子さんたちにとって、親でもなくて、先生でもない、第3の大人でいることに意味をもたせることができればなぁ、と思っています。きちんとした大人ばっかりじゃなくて、面白い大人もいるんだな、とか、あんな大人もありなんだな、とか、少しでもお子さんたちの刺激?になれたらなぁ、と。

第3とはいえ、いい加減な大人じゃなくて、やっぱり深い味わいのある大人でありたいので、しっかり勉強もしておかなきゃ、です。責任がとれないようじゃ、大人とはいえないし!(笑)

今日は仕事帰りに本屋さんに寄って、たーっぷり本を仕入れてきました。相変わらず好奇心は外へ外へと向いてますが、いずれ終息してくるでしょう。今の私が明日のあさっての私につながってると思うと、ま、のびのび行こうって。(笑)

ではではみなさんもよい週末を!

投稿者 sunameri : 2007年04月06日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

がんばってるね。今度、私達の友人の子供たちにこどもクッキング実演してみてほしいわ。第三の大人、というより一人の好奇心旺盛な人間として子供と対等に接してみるのもいいんじゃないかな、あんたらしくて。こんなにワクワクを忘れない大人がいることって、すごくいいと思うよ。

投稿者 KAME : 2007年04月09日 23:23

KAMEちゃん、メッセージありがとう!
活動については、本当にたくさんの人が賛同してくれて、うち
のほうでもやって欲しいわ~、と言っていただけるのだけど、
なかなかその次に進められないのが悩みです。
忙しいお母さんたちにとっては、身近なところで、手軽に参加
できればいいなぁ、というものなので、それをどう実現させる
ことができるか、ということで、試行錯誤しています。
まだまだ時間がかかりそうだけど、焦らず、あきらめずにやっ
ていこうと思ってます!

投稿者 sunameri : 2007年04月10日 10:39