« バイバーイ! | メイン | 朝いち »

手強いライバル

母から、祖父母の家にあった鍬を借りたので、畑を耕してみました。ちょうど裏の農家のおばあちゃんも鍬をもって、畑を耕し中。ちらりちらりと観察しながら鍬をふるものの、1mも進むとはぁはぁと息があがっちゃう。ふとおばあちゃんを見ると、私の何倍もの距離をさくさく進んでるし!(ちなみに、おばあちゃんは私の年の倍くらいのお年のはず・・・。)

たぶんひとりでやってたら、3分の1くらいで終了してたと思うのだけど、おばあちゃんに対するライバル心が芽生え(って、ぜんぜん負けてるんだけど。笑)、ひーひーいいながら、小さな小さな畑、なんとか全部耕すことができました。やったー。

昨日お友達からいただいたスナップえんどうの苗と、数日前に裏のおばあちゃんからいただいたじゃがいもを植えて、秋に蒔こうと買ったままになっていた小松菜と万能ねぎの種を蒔きました。明日は、かぼちゃ、ゴーヤ、三色豆ミックス、あと、なんだったか忘れちゃった謎の種を蒔くつもり。明日蒔くのは、去年食べたものや、畑でできたもの。種も収穫して、次の年に蒔く、というのができるようになればいいなぁ、と。(志だけは高い。笑)

明日の種まきが終わると畑の3分の2くらいまでに、あとは、トマト、茄子、ピーマンなどなど、苗を買ってきて植えて、仕込み(?)完了。

お友達のうちでは畑にマルチがかけてあって、苗も大事にされてる感じでした。私もマルチに挑戦してみようかな、とも思ったのだけど、少なくとも、去年はスコップで掘り返すくらいだったのが、今年は鍬で耕したわけだから、大進歩のはず。今年も放置プレイでいってみよー、と。(爆)

ということで、小休止していた ヨビツギノイエ で畑日記をつけていこうかな、と思ってます。自爆日記にならなきゃいいのだけど(汗)。今年は庭づくりもがんばりたいし!

春の空気にやる気がもりもり湧いてきます。ちゃんとカラダもついてきますように。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年04月11日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

やってますねぇ。私の調理用トマトも芽がでてますよ。苗が売ってればいいのですが、変わっている品種は作ってないんですよ。仕方ないから種を蒔いたのですが、果たして移植できるまでに苗を育てることができるかどうか、、、。今年は干し芋用のサツマイモつくりにも挑戦したいし、面積の確保が大変です。秋に蒔いたビーツは冬の間育っていなかったので枯れたのかと思っていたらちゃんと生きていました。今は1センチくらいのちびっこビーツが出来ています。

投稿者 ぷちぷち母さん : 2007年04月12日 16:57

ぷちぷち母さん、こんにちは。
ぷちぷち母さんは「買えないのを育てる」なんですねー。私は、
「思いつきで」派です。(笑)
ホームセンターに野菜の苗がいろいろ並んでいたので、近々、苗
植えをするつもりです~。2年連続失敗したとうもろこし、今年
は苗で挑戦してみようかなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年04月12日 17:24

こんにちは、やっぱり拡大してるんですね、庭作業(笑)
私は昔、お花を植えるはずが、野菜ばかりになってしまい、自分で笑ってしまいました。私には花を愛でるという気持ちがないのかも!!

投稿者 おはな : 2007年04月13日 13:05

おはなさん、こんばんは~。コメント、どもです。
やはりあたたかくなってくると、庭のこともやりたくなって
きますねぇ。
私もやっぱり花より団子派です。きゃきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年04月15日 22:11