« 陶器市デビュー | メイン | ゴールデンな日 »

南会津にドライブ

昨日から彼のお父さんが泊まりにきていて、たまーにの親孝行中(笑)。今日は南会津にドライブ。お目当ては山菜、おそば、温泉♪

昔ながらののどかな里山の風景が続く南会津、大好きです。ちょうど桜が満開でした。

舘岩の桜

途中、山菜やたけのこを買って、木賊(とくさ)温泉へ。川べりにすてきな共同浴場があるのですが、残念ながら建物がかなりオープンなつくりで、かつ思いっ切り混浴。私はいつも入り口まで行くのだけど「わ、やっぱりムリ・・・」と引き返すことに。今日も「ヒトがいなければ・・・」と入り口まで行ったのだけど「わ、やっぱりムリ・・・」でした(泣)。

木賊温泉
川べりの共同浴場。これ以上近づいて撮影しちゃうとまずいものが写っちゃいそう(笑)。

彼とお父さんはこの混浴の温泉に、私はちょっぴり引き返して、男女別の内湯のある共同浴場「広瀬の湯」に。

広瀬の湯 広瀬の湯

川べりの温泉は200円、広瀬の湯は300円ではいれます。広瀬の湯もすぐ下に川が流れていてせせらぎの音が聞こえます。今日は新緑もきれいでした。無色透明で、すこーしとろっとした感じのする温泉、のんびりつかってココロもゆるゆる~。

舘岩まで戻って、菊水さんというおそばやさんでランチ。メニューには載っていないのだけど、前日までにお願いしておくと岩魚寿司を用意してもらえます。酢でしめた岩魚が押し寿司になっているのだけど、さっぱりしているのに、淡泊ではなくって、なんとも説明しがたいおいしさ。今日は岩魚寿司に岩魚の天もりをいただいて、岩魚スペシャル!岩魚のてんぷらは初めていただいたのだけど、さくっと衣をかじると岩魚の香りがふわっとするところにしびれちゃいました。(笑)

岩魚のてんぷら 香り高い十割そば

岩魚の他に、ふきのとう、こごみ、行者にんにくのてんぷらも「うぉー春だーっ」でした。つなぎのはいってない十割そばももちろんおいしくて、シアワセ~。

菊水
0241-78-2688

帰り、塩原~那須間の渋滞が怖くて、舘岩~田島~下郷~羽鳥湖~白河~那須というルートで帰ってきました。山越えもいくつかしたりで、高齢のお父さんには結構ハードなドライブだったような気も・・・(汗)。お父さん、明日はのんびりしてもらいましょう。

投稿者 sunameri : 2007年05月03日 21:08