« 南会津にドライブ | メイン | これから! »

ゴールデンな日

GW、ぴーかんのお天気、那須はどこもかしこも大渋滞です。裏道大作戦で動いているものの、ちょっと油断したら渋滞にはまってしまい、慌ててUターン。家に帰れなくなるんじゃ・・・という不安につきまとわれ、出掛けるのが怖くなります(笑)。

そんなゴールデンな那須の1日、午前中はお父さんと温泉に行き、午後からは薪割り&庭の石拾い、でした。

我が家の薪割りは、私がチェーンソーで玉切り、彼が斧で薪割り、という分担で作業が進められます。子供の頃からずっと剣道をやっていた彼、なにげに薪割りが上手♪私が玉切りしていくスピードと同じペースで薪が割られていくの。薪割りマシーン状態な彼、ちょっと怖くもあり・・・。

なんとか梅雨入りまでに、庭に積んである"薪の元"を薪にして、薪置き場に収めたいと、コツコツ作業を進めています。あんまり夢中になってやってるとへろへろになっちゃうので、2時間くらいで切り上げて。

薪

薪割りの片付けをして私は夕ごはんの準備を、と家に入ろうとしたら、「よーし、次は石拾いだー。」と次のミッションが。庭のはじっこに積んであった土&石の山を移動させて、庭にごろごろ転がっている石を拾って、家の境界に並べました。激しく地味な作業なんだけど、思わず夢中になっちゃう自分がいて・・・。

石拾い

かたちになると、すごーく嬉しい♪どこの家も庭は石だらけなので(笑)、庭からでてくる石で、アプローチを作ったり、花壇を作ったりしているヒトも多いです。石拾い、これからもコツコツがんばろうっと。

夕ごはんは昨日南会津で買ってきた山菜で、てんぷらショー(笑)。食卓でてんぷらを揚げながら、わいわいいただきました。かなーり地味ながら(笑)、ほのぼの楽しい、ゴールデンな1日です。

投稿者 sunameri : 2007年05月04日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゴールデンな日:

» 薪づくり from buku buku diary
薪が欲しい、薪が欲しい、とあちこちで言っていたおかげで、たくさんの薪の元を譲って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年12月16日 03:05