« 庭仕事 | メイン | どっきり? »

若竹煮

この時期になると、筍をたくさんいただきます。ほのかにあまくて、少しえぐみがあって、5月の味です。筍のお料理もいろいろあるけれど、たけのこごはんと若竹煮、定番ながら筍らしいおいしさが好きで、何度も作っては食べ、作っては食べ、を繰り返します。我ながら、よく飽きないなーと感心するほど。

今日も、友達の家に寄らせてもらうことになって、なにもお土産がないなぁ、あ!筍がある!ということで、若竹煮を作って持っていきました。きっとお友達の家もこの時期は筍三昧のはずなんだけど(笑)。

< 若竹煮 >

若竹煮

材料:
ゆでたけのこ・・・小さめのを2本くらい
わかめ・・・適量(今日はカットわかめで。大さじ1弱)
出汁・・・2カップ
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1弱
しょうゆ・・・大さじ1・1/2

作り方:
1.気持ち濃いめに出汁をつくり、沸騰したら、酒を加えて、先端は縦割、足もとは1cmほど厚さのいちょう切りにしたたけのこを加えます。
2.砂糖を加えて、しばらくしたら、しょうゆも加えます。火を弱め、落としぶたをして、煮汁が3分の1くらいになるまで煮ます。(15分ほど)
3.わかめを加えて、わかめがしっかり煮汁をふくんだらできあがりです。

いったんさましてから、あたため直すと、よく味がしみて、おいしくいただけます。本当は木の芽をたっぷりのせたいところ。(庭に山椒の木も欲しいなぁ。)

私も筍みたいに、ぐんぐん成長できますように!(わーっ、横にではなく、縦にねー。笑)

投稿者 sunameri : 2007年05月14日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/170