« たまご! | メイン | ムキムキに・・・ »

こどもクッキング+

今日はこどもクッキング。すっかりスケジュールが押してしまい、大延長レッスンとなってしまいました・・・(反省)。お子さんをせかすことは避けたいのだけど、やらせてあげたいこともたくさんあってついつい大盛りに。お子さんとのやりとりは読めないことも多く、レッスンの組み立て、まだまだすごく難しいです。

こどもクッキング こどもクッキング

お子さんたちの反応をみながら、ママたちの意見も伺いながら、少しでもいいレッスンができるよう、がんばります~。

レッスンの概要、こどもクッキングのサイトにアップしました。ぜひご覧ください。

次回は6/10(日)、のりまきに挑戦です。詳細は追ってご案内します。

そして、先の大学生クッキングの様子がサステコ第2号に掲載されています。"大学生による大学生のためのおしゃれな環境系フリーマガジン"サステコは全国の各大学にて設置、配布されているそうです。

サステコ
http://susteco.jp/

環境に優しいとか、地球に優しいとか、スローガン的なものは正直ちょっと苦手。「エコのための」お料理とか、ちょっと違和感があったりして。でもでも、サステコ編集部のみなさん、環境のこと、やわらかに考えている様子がちょっとうれしく、頼もしく思えました。

毎日の暮らしの中で、ものを無駄にしないとか、始末を考えるとか、本当に大切なことをちゃんと実行できたら、それはきっと理にかなったことのはず。結果的に、それが環境に負荷をかけないことにもつながっていくはず。それぞれが考える"本当に大切なこと"が積み上がっていけば、きっと、もっと気持ちのいい社会になるはず。

お料理を通じて、お子さんや親御さん、また多くの方々と、毎日の暮らしの中での本当に大切なこと、一緒に考えていきたいなぁ、と思っています。

投稿者 sunameri : 2007年05月19日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/178