« ほんとうの「おいしい」って? | メイン | 再び kisalaへ »

自信

野菜を買うお店は、那須でも東京でも決まったところに行くことが多いです。いろいろ質問したりするので、お店の方とも顔見知りになったりして、今度は店員さんに会えるのが楽しみになったり。

「今日のこれはすごくおいしいです。ぜひ食べてください!」
熱く薦められると、考えていたメニューを変更してもいいかな、という気持ちに。

自分の扱っている商品や仕事に自信をもてること、素敵だな、と思います。

私は、自分の仕事にどれだけ自信を持てているかな、と振り返ってみると、どれも一生懸命やっているけれど、お客さんにとって十分満足いく内容になっていたかな、コミュニケーションの足りない部分はなかったかな、もっと自分で勉強しておくべきこと忘れてないかな、とか、考えれば考えるほどに不安になってきたりして。

不安を解消できるだけの準備や勉強をしっかりしておけば、きっと自信もついてくるはず。ほとんど呪文のように連日唱えているのだけど(笑)、焦らずに、コツコツと、です。

投稿者 sunameri : 2007年05月24日 12:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/182