« チャイブ | メイン | えんどう豆 »

那珂川の鮎

近くを流れる那珂川(なかがわ)は、鮎釣り、やなで有名です。最近では釣り人の姿もよくみかけます。那須岳を源流に、水戸をぬけて、大洗で太平洋にでる一級河川なのだそう。私にとっては一番身近な川です。

その那珂川の鮎、西の四万十川、東の那珂川と言われるくらいおいしいのだそう。

地元のスーパーの鮮魚コーナーなどでは地元の鮎をみかけることがほとんどないので、今日はちょっと足をのばして、黒羽という古い町にでかけ、鮎を買ってきました。

さっそく夕ごはんに、塩焼きした鮎を土鍋で炊き込んで、鮎ごはんを作りました。川魚ならではの草っぽい香りのする、やさしい味わいの炊き込みごはんになりました。

実は7月のこどもクッキングに、地元の鮎を使いたいと思っています。お魚が苦手なお子さんも多いようだし、川魚となると独特の香りがあったり(そこがおいしいんだけど!)、骨っぽかったり、お子さんにはちょっと食べにくそう。今日作った鮎ごはん、香ばしくて、とてもおいしかったのだけど、小骨がちょっと心配。しっかり小骨を取り切らないと、お子さんののどにひっかかったりしたら大変。

もしかしたら、開きをぱりっと焼いたもののほうが食べやすいかも?こちらの試食は明日のお楽しみです。うふ。

これから夏にかけてのお客さんには鮎のお料理も出せそうです。川魚好きの方はぜひ遊びにいらしてください(笑)。

投稿者 sunameri : 2007年05月28日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメント

sunameriさん、お久しぶりです!!
いつも拝見していたのですが、今回は思わずコメント入れちゃいます!!
というのも、私の父は黒羽生まれで、鮎釣りが大好き。毎年夏は、釣った鮎を食べさせてもらってます。
そして、うちの子供たち。去年はまだ4歳と2歳でしたが、食べてましたよ~。まあ、骨は確かに細かいし大変だけど、子供もはまる味のようです。
ぜひ、いいメニューを考えて、子供たちを虜にさせてくだいね♪
応援してます。

投稿者 ののすけ : 2007年05月29日 23:35

ののすけさん、こんにちは!お元気そうでなによりです。
私も、祖父が渓流釣りが趣味で、子供の頃から川魚をたくさん
食べて育ってます。だから、川魚、大好きなんだと思います。
うちでは唐揚げにして、頭から丸ごとばりばり食べることが多
かったような・・・(ワイルド!笑)。
お魚も、そのおいしさにさえ気付けば、多少骨をとるのが面倒
でも、食べたい!と思うはず。そんな体験をしてもらえるよう
に、がんばります!応援メッセージ、ありがとう!!!

投稿者 sunameri : 2007年05月30日 09:51