« ライラック | メイン | チャイブ »

初夏の畑

夏日のような陽気になる日もでてきました。畑のほうは、順調なの、いまひとつなのの差がひらいてます・・・。

小松菜

一番優秀なのは小松菜。お店で売っているのと比べて色は薄いけど、これはほとんど肥料をあげてないのが原因じゃないかと。多少虫食いもあるのだけど、近々、収穫して、おみそ汁の具にしていただこうと思ってます。

じゃがいも

じゃがいもも優秀です。去年もじゃがいもは小粒ながら、たくさん収穫できました。畝を作って、種じゃがを植えたのに、めちゃくちゃに葉っぱが茂ってます・・・。もっと間隔をあけなきゃだめだったようです。

スナップえんどう 3色豆ミックス

スナップえんどう(左)と3色豆ミックス(右)はまぁまぁです。スナップえんどうは、一部の苗が、誰かに猛烈に葉っぱを食べられてしまって、まるぼうずです・・・。それでも、先っぽは一生懸命成長中。がんばれ、がんばれ。

トマト とうもろこし

トマト(左)、とうもろこし(右)はすこーしずつ成長しています。一番元気なトマトは花をつけました。ちゃんと実がなるかなぁ。

ピーマン

苗で買ってきた時と、全く変わらないように見えるピーマン・・・。足もとにミントがはえてきたのだけど、ミントをよけたら、ピーマンがこけちゃいそうなので様子見です。仲良く同居してください(笑)。

あとは、双葉から全然成長しないかぼちゃ、ゴーヤ、おくらがおりますが、この子たち、いつになったらやる気をだしてくれるのか・・・。ま、のんびり見守っていきましょう。

投稿者 sunameri : 2007年05月28日 19:53