« リニューアル | メイン | ベリー&ベリー »

MOT

マルレーネ・デュマス展をみに、東京都現代美術館"MOT"へ。ちょっと遠いイメージがあったのだけれど、半蔵門線にのると水天宮の次の駅なのでした。駅からとことこ歩き、10分ほどで到着。館内、人もまばらで、静か。あの混雑ぶりの国立新美術館に比べると嘘みたい。(先日国立新美術館に行ったときに、平日の美術館もこんなに混んでいるんだーとびっくりしたのでした。)

マルレーネ・デュマス展、たっぷり楽しむことができました。笑っていないたくさんの顔、本当の顔、作品をみているうちに、だんだん気持ちが平らになりました。いろんな顔、いろんな気持ち、なんでも受け入れられること、すごいなぁ、と。作品もかっこいいのだけれど、マルレーネ・デュマス自身もとてもかっこいい。豪快で、繊細で、彼女のような女性、大好きです。

企画展のチケットを買うと、常設展も無料ということで、展示ホールへ。入口の印象だと考えられないくらいに大きい施設なのでした。常設展もなかなか見ごたえがあったのですが、思わず息をのんでしまったのが岡本太郎さんの巨大壁画《明日の神話》。メキシコで30年以上にわたって行方不明になっていたのを岡本敏子さんが探し出した、という作品。まさかここで実物に出会えるなんて思ってもいなかったので、ひどく感動。せっかく平らになった気持ちがぐらぐらとゆさぶられ、少々興奮気味で館を後にしました。

東京都現代美術館、とても気に入りました。水をたくさん使った建物のつくりも興味深く、天気のいい日に、中庭なども歩いてみたいと思いました。平日の昼間、美術館に行けるのはフリーの特権!もっと享受しなきゃ。(笑)

今度行ってみようと思っているのが東京国立近代美術館アンリ・カルティエ=ブレッソン展、行きたいなぁと思っています。

投稿者 sunameri : 2007年06月22日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

このリストは、次のエントリーを参照しています: MOT:

» Marlene Dumasマルレーネ・デュマスーBrokenWhiteー/ 東京都現代美術館 from KARAKARA-FACTORY
木場の東京都現代美術館でマルレーネ・デュマスを見てきました。ヴェニス・ビエンナー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月25日 10:09