« 花いっぱい! | メイン | だいこんの葉っぱ »

寝ても覚めても。

最近、畑や庭のことで頭がいっぱい。車を走らせていても、道ばたの花やよそのおうちのお庭などが気になって、気になって。

家でも、じゃりじゃりの駐車場にぽっと咲いているスミレを掘り返してスミレの花壇を作ろう!と移植したり、裏のほうに群生しているシロツメクサをけやきの木の下をお花畑にしようと強制的に集団引越させたり、地味な活動を展開中です。うちの敷地には生えていないムラサキツメクサ、どこからかもらって来ることができないかなぁ、と目論んでいたり・・・。

こちらは、うちの庭でひっそり咲いていた白い花。

白い花

まっしろで、可憐な花なのだけど、名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください~。

梅雨入りまでは、このブームも冷めやらぬ、な感じです。

投稿者 sunameri : 2007年06月03日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

タニギキョウかなぁ?
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/tanigikyou.html

家の近くにも咲いてます。
タニギキョウはちょっと茎が細い気がするんだけど、
いろんな種類があるみたい。
花の名前って気になり始めるといろいろ知りたくなるよねー。

投稿者 maron : 2007年06月03日 21:55

もう一つ見つけた!
大甘菜。甘菜っていう花かもねぇ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ornithogalum-umbellatum.html

投稿者 maron : 2007年06月03日 22:01

maronちゃん、ありがとう~。
オオアマナ(スノーフレイク)っぽいです!私もウェブで
調べているとき、甘菜がひっかかったのだけど、ちょっと
違うなーと。
明日、じっくり観察してみます!

投稿者 sunameri : 2007年06月03日 23:16