« 前向きの種 | メイン | 難関突破? »

ジャージャン麺

今日はウーウェン先生の粉もの教室2回目。

「今日はなんだっけー。」

「ジャージャン麺だって。」

粉もの教室ってことは、麺を作るんだよねぇ?

はい。粉をまぜてまぜて、こねて、のばして、おうどんを作りました。

おうどんと言っても、日本のとはちょっと違います。どこが違うのか、どうして違うのか、先生がきちんと説明してくれました。ウーウェン先生のすごく好きなところは、どうして?の部分を、先生の言葉で、私たちが理解しやすいように、きちんと説明してくれるところです。お料理って、文化だったり、化学だったり、生物だったり、いろーんな面があって、そこが深くて、面白いところ。その面白いところを掘り下げてくださるので、好奇心も大満足!

手打ちのおうどんに、肉みそ、野菜や豆のトッピングをたっぴりのせていただきました。さっぱり、もちもち、にこにこでした。

今日はカメラのメモリーを忘れてしまったので写真がないのが残念ですが、近々、家でも作ってみようと思います。あ、麺棒を買わなきゃ。

そしてあさってはいよいよのり巻き本番!こどもクッキング。明日は買い出し、仕込み、がんばりまーす。

---------

ジャージャン麺、家で復習しました。レシピは強力粉を使っていたのだけど、那須バージョンということで地粉(中力粉)で。まぜて、こねて、のばして、まではうまくいったのだけど、麺を切るのがいまひとつ上手にできず、手作り感あふれる麺に・・・。(笑)

手作り麺 肉味噌

あと2、3回作れば上手になるかな。

地粉の麺、ゆでた食感もつるつるもちもち、おいしかったです。今日はきゅうり、モロッコインゲンの千切りと納豆をトッピング。残った肉味噌、あたたかごはんにのせてもおいしそう♪

(2007/6/12)


投稿者 sunameri : 2007年06月08日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/198