« 思いを描く | メイン | 貝塚? »

あゆごはん

今日は7月のこどもクッキングの試作&レシピブック用の撮影ディ。地元那珂川の鮎を使ったお料理、やはり「あゆごはん」でいくことに。川魚の香りを味わって欲しい!のメニューです。

こどもクッキング こどもクッキング

あゆごはん、夏野菜の揚げ浸し、赤だし、デザートは豆乳しらたまの予定です。

小骨をしっかりとることと川魚特有の香り(匂い)をおいしく感じてもらうことが今回の課題。レッスンまではまだちょっと日があるので、バージョンアップをはかっていきます。地元にこんなおいしいものがあって嬉しいな、と思ってもらえたら・・・という野望をいただいて燃えています。(笑)

7月のこどもクッキングの詳細はこちらです~。
こどもクッキング
http://www.codomo-cooking.com

投稿者 sunameri : 2007年06月15日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/203

コメント

おはようございます。
昨日は「美味しいアユご飯」ご馳走様でした。
味覚は人それぞれなので、なんとも言えませんが「アユご飯」子供たちに受け入れられるといいですね。

>地元にこんなおいしいものがあって嬉しいな

最近はスーパーに行くと在り来たりな食材が沢山あって、川魚よりも海の幸(魚介類)が豊富で、子供好みのメニューが食卓を飾る家庭が多いのではないでしょうか?。
そんな中、川魚を食べたこと無いお子さんもいると思います。お子さんが喉に骨を詰まらせないよう、手間を惜しまず「小骨も全て毛抜きで抜き取る」とのこと。
その労力も含め、川魚の美味しさに目覚めさせ、親御さんにも評価を得られるといいですね。

投稿者 Utumi : 2007年06月15日 06:15

Utumiさん、おはようございます。
焼いたお魚を使うので、骨とりは毛抜きを使うほど大変では
ないのですが、それでも小骨をとるのは気を遣います。
お子さんにも喜んでいただけるとうれしいなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年06月15日 08:36