« 薪小屋建設に向けて | メイン | リニューアル »

やっと雨

夜になって、ぽつり、ぽつりと雨が降り出しました。夕方、暑さにへばっていた紫陽花にお水をあげずにはいられませんでした。紫陽花たちもきっと元気を取り戻すはず。かえるたちも勢いよく鳴いてます。みんな、雨を待ってたんだろうなぁ。

夕ごはんは試作も兼ねて、あゆごはん。今日は味をしっかりめに。おしょうゆ味のおこげが香ばしくて、川魚ならではの匂いが気にならなくなりました。薬味にいれたみょうがも、夏らしく、爽やか。こどもクッキング、なるべく素材の味を感じてもらえるよう、なるべくシンプルに、薄味に、を目指していますが、それでも一番大事なのは、わーおいしい!と思えるもの。あと1、2回の試作でレシピも固められそうです。

今夜は雨音を子守唄にぐっすり休めそう。それでは、おやすみなさい~。

投稿者 sunameri : 2007年06月20日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

こんにちは
日本は梅雨入りですね。
こちらハワイは毎日、毎日晴れてます(笑)
おかげで私たち親子は真っ黒です(涙)

来週、上の娘の学校でちょっとしたパーティが催されます。
日本的な何か食べる物を持参するのですが、
“フルーツ パンチ ジャパニーズ スタイル”と命名し、
白玉だんご入りのフルーツ パンチにしました。
それで、スナメリさんの“子どもクッキング”のサイトを参考に
白玉を作りま~す。
フルーツは多分缶詰かな(汗)
余裕があれば、いちごだいふくも作って持って行こうと思います。
外国の子どもたちの反応が楽しみです。

投稿者 おはな : 2007年06月21日 18:13

おはなさん、こんにちは。お元気そうでなによりです。
私もかなり日焼けしてます。東京に来ると完全に浮いてます。(笑)

白玉フルーツパンチ、ハワイのお友達にも喜んでもらえます
ように!!!

投稿者 sunameri : 2007年06月21日 21:47