« ベリー&ベリー | メイン | 青梅シスターズ »

コールラビ

初めまして。コールラビです。

コールラビ

今朝、ふと思い立って殻々さんのブログで紹介されていた野菜の無人販売に行ったところ、この、ころんと不思議な野菜に遭遇したのでした。

ちょうどお店の方がいらっしゃって、これがコールラビという野菜で、生でもゆでてもいただけることを教えてもらいました。そう言われると、名前は聞いたことがあるような。でも、実物を見たのは初めて。小さなときめき。(笑)

皮をむいて、半分はズッキーニとトマトと一緒にコンソメで煮てスープに、半分は千切りにしてオリーブオイルとレモンでサラダにしました。食感はカブに似ていて、カブよりもくせがなくて、ほのあまくて、スープもサラダもおいしくいただきました。皮が固いので、厚くむかなきゃいけません。ころんと不思議なかたちのままいただけないのがちょっぴり残念。

コールラビと一緒にいただいてきたミニキャロットも、やわらかくて、あまくて、1本洗ってぽりぽり、もう1本洗ってぽりぽり、そのままぽりぽりで十分おいしいのです。わーとまらないー。

かわいい野菜たち、また会いにいくのが楽しみです。

成澤菜園
http://www7b.biglobe.ne.jp/~narusawa-saien/

投稿者 sunameri : 2007年06月24日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

このリストは、次のエントリーを参照しています: コールラビ:

» 那須の有機無農薬野菜/成澤菜園 from KARAKARA-FACTORY
殻々工房から歩いて1分、人気のドッグアクセサリー屋さんbee+beeの敷地内に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月25日 10:08

コメント

成澤菜園さん、とても愛らしい販売所ですよね。
私も重宝しております(^_^)v

投稿者 nozawa : 2007年06月25日 10:07

sunaちゃん、お久しぶり。
コールラビ、無人販売で買えちゃうんだ!ほぇ~~
埼玉に住んで居た時、宅配野菜で届いたことがあるよ!
もしかしたら那須産のコールラビだったのかもしれないね。
確かコールラビってブロッコリーの仲間だったと思います…
くせが無くて、茹でてサラダにして食べたら美味しかった♪
るるさんがベランダで栽培していたよ。(2005年7月頃)
sunaちゃんも来年挑戦してみれば?

投稿者 オードリー : 2007年06月25日 10:28

nozawaさん、こんにちはー。

nozawaさんに教えていただかなかったら、絶対、気付きません
でした。ありがとうです~。

販売所も愛らしいし、野菜たちがほんとうにかわいらしい!
お料理も作る人のキャラがでるけど、野菜もそうなのかなぁ。

殻々さんのおうちの裏をうろつく日が増えそうです。(笑)

投稿者 sunameri : 2007年06月25日 11:09

オードリーさん、こんにちは。お元気そうでなによりです~。
コールラビ、あの見た目にはハートをぎゅっとつかまれてしま
いました(笑)。

おいしく、元気いっぱいの野菜たちが身近にあること、ありが
たいなぁ、と思ってます。

投稿者 sunameri : 2007年06月25日 11:13