« コールラビ | メイン | アーティチョーク »

青梅シスターズ

昨日、直売所に青梅がありました。今年、梅干しはお休みするつもりなので、青梅漬けをやってみよう!とお買い上げ。

青梅シスターズ(笑)

半日水につけてあくぬきをして、なり口の"ホシ"をとって、で、左から、はちみつ漬け、さとう漬け(グラニュー糖)、さとう漬け(きび糖)、しょうゆ漬け、です。

はちみつ漬け、しょうゆ漬けはよくふいた梅を熱湯消毒した瓶にいれて、はちみつ、しょうゆを注ぐだけなのだけど、さとう漬けは、塩もみしてしばらくおいて、洗って、種とりをしてからさとう漬け。昨夜は夜なべしてしまいました(笑)。

数週間~1ヶ月くらいからいただけるそう。楽しみだなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年06月25日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/215