« 青梅シスターズ | メイン | 追われたい? »

アーティチョーク

昨日に続いて不思議野菜シリーズ。ジョセフィーヌにヨーグルトを買いにいったら、見たことのない野菜がありました。

「これ、なんですか?」

お店の方に聞いてみると、

「アーティチョークです。ここに写真があるんですよー。」

わー、畑で生えている様子の写真がありました。

食べてみたいー、でも、3個で1000円!こ、高級食材だ・・・。
しばらく悩んだものの、やっぱりなにごとチャレンジだー、と勢いでお買い上げ。

アーティチョーク

いかにもつぼみっぽい、デパートなどでみかけるちょっと気取った感じのアーティチョークとは違った様子。独楽みたいなかたちで、おしりのほうが赤くなっています。

で、2つはゆでて(塩とレモン汁を加えて30分)、1つはオリーブオイルで素揚げ(揚げたてをレモンと塩、こしょうでいただくのがカルチョッフィ・アッラ・ジュディーア:アーティチョークのユダヤ風だそう。)してみました。

ゆでたて、揚げたてのアーティチョーク、とうもろこしみたいなあまーい香り(うっとり)。さっそく皮をはいで、根もとをかじってみると、とうもろこしのようなあまみとさといものような独特の食感、味わい。とてもおいしいのだけれど、食べられるところが少ないーーー。最後はとげとげがでてきたりして、野菜なのに、なんだか蟹を食べているような気分(笑)。それでも3つのアーティチョーク、あっという間に食べちゃいました。ゆでたの、揚げたの、どちらもおいしかったけど、揚げたほうが好きかな。味付けもしないで、無心に食べちゃいました。(笑)

むぅぅ、まだまだ未知のおいしいもの、世の中にはいっぱいあるんだろうなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年06月25日 20:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/216