« あゆごはん | メイン | ご縁 »

貝塚?

週末の豪雨の後、畑をみると、なぜか貝だらけ・・・。しじみ、あさり、そして卵の殻もいっぱい。誰がこんなことを!

で、よーく考えてみたら、先日、コンポスト3号から畑にまいた堆肥の中に貝や卵の殻が残っていたみたい。雨で土が流れて、その姿を現したんだ!毒にはならないと思うけど、ここは貝塚じゃないーーー。(爆)

と、いろいろありますが、作物たちはなかなかいい調子です。

3色豆ミックス トマト

3色豆ミックス(左)はつるがどんどんのびてきました!
トマト(右)は次々花が咲いています。ほんとうは摘芯をしなきゃいけなかったようですが、うちのは盛り盛り状態。ちゃんと実がなればいいなぁ。

菜の花畑 ねぎたち

小松菜(左)は菜の花畑!種とりできそうです。
先日、直売所で苗を買ってきたねぎ(右)も、すくすく育っています。

スナップえんどう じゃがいも

スナップえんどう(左)はもう収穫できそうです。種とりもできるかな。
じゃがいも(右)もすくすく。でも、裏のおばあちゃんの畑はもう花が咲いてます。うちの畑、全体的におくてです。(笑)

地面は貝だらけですが、全体的に畑っぽい雰囲気。去年に比べたらだいぶ前進です。
種とり、収穫が楽しみです。

投稿者 sunameri : 2007年06月15日 18:32