« おやつ | メイン | 薪小屋製作 »

草いちご

今日は朝早くから薪小屋づくり。作業中、ふと目にとまった草いちご。まっかで、ぷっくりした実がたわわに!作業を抜け出し、私は収穫隊に変更。

草いちご

10分くらいでたっぷり収穫!

この草いちご、木がすごいとげとげで、増えてしまうと、どうにもならなくなるそう。でもねぇ、実は甘酸っぱくて、すごーくおいしいのです。うちの近くに結構自生していて、とおりがかりに、1粒、2粒摘んでいただいたりします。

今日は砂糖と白ワインで軽く煮ました。ヨーグルトにかけたり、牛乳にまぜたりして楽しもうと思ってます。

庭のブルーベリーも、少しずつ、おいしそうに色づいてきました。あと、1週間、2週間くらいで食べ頃になるかなぁ。むふぅ。

投稿者 sunameri : 2007年07月07日 19:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/227