« 薪小屋製作 | メイン | 土庵さんでのこどもクッキング »

フリーたるもの

名刺や企画書の活用方法、自らの売り込み方法等をレクチャーいただけるというフリーランサー向けの勉強会に出席してきました。

講師の方は開口一番、

「それでは、お持ちいただいた企画書を提出してください。」

え?企画書?

「フリーランサーたるもの、チャンスをつかむためには、いつ、どこでも、自分を売り込めるように準備万端にしておかなきゃだめです!」

う、しょっぱなからダメだし。(汗)

フリーランサーとしての心構えから、具体的な営業指南まで、3時間みっちり伺ってきました。

会場には、ちゃんと企画書を準備されていた方も数人いらっしゃったし、休み時間や勉強会終了後、熱心に名刺交換、ご自身の売り込みをされている方も多く、すっかり圧倒されてしまいました。私なんかよりもよっぽど熱い人、いっぱいいるんだなぁ、と感心したり。(←感心してる場合じゃないっ)

今日は自分の「まだまだぶり」を痛感できたことが一番の収穫。まだまだなりに、今できることから取り組んでいこうと思っています。誰かと競争するわけでもなし、定年があるわけでもなし、焦る必要もないはず。自分のペースで、自分に合った仕事を続けていけるようになれればいいなぁ、と思っています。

今週は大切な打ち合わせが目白押し。1つ1つ心をこめて丁寧に、をスローガンに(笑)がんばります!

投稿者 sunameri : 2007年07月08日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/228