« お山のパエリア | メイン | 信じられるもの »

小若鶏

焼き上がったばかりのチーズケーキ。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて、つめーたくしていただきます。

チーズケーキ

知人からいただいた小若鶏(こじゃくけい)の卵のおかげか、オーブンからだした瞬間、卵焼きのようないい匂い♪この小若鶏の卵、黄身の色がレモン色で、卵を割ったときにはちょっとびっくりしちゃうのだけれど、こっくりと味が濃くてとてもおいしいのです。

先日、小若鶏を飼っているところを見せていただきました。ふつうの鶏よりもふたまわりくらい小さくて、色は白、黒、茶色のまだらもよう。ぽわぽわしていて、なんだかかわいらしいのです。もともと鶏を飼って卵を自給したい!という野望を抱いていたのだけれど、ここにきて、だいぶ現実的になってきたような。鶏プロジェクト、いよいよ始動か?!(amazonで養鶏の本も買ったし!笑)

小若鶏、お肉もおいしいらしく、こぶりで、脂もよくのっているということで、参鶏湯に使われることが多いそう。以前、韓国出張が多かった頃、夏になると、おいしい参鶏湯のお店に連れて行ってもらっては、ランチに鶏1羽食べちゃって、にこにこしてました。そうそう、あの参鶏湯の鶏、こぶりで、すごーくおいしかったのでした。小若鶏だったのかなぁ。わ、既にお肉も食べちゃっているかも。きゃ。

話がだいぶ飛んでしまいましたが(笑)、明日はお友達と一緒につめたーいチーズケーキをいただく予定です♪

投稿者 sunameri : 2007年07月25日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/241

コメント

sunameriさん、こんばんは。

いつも拝見しながらもなかなかコメントできず・・・
でも、いつも元気をもらってます♪

おいしそうなチーズケーキ。私、大好きです。

うちの娘は「nonoがにわとりになって毎日卵を産んであげるね」って先日言ってました。なぜそんなことを言い始めたのかわからないのですが、うちもいつか養鶏場になっていたりして(苦笑)

それでは、これからもがんばってくださいね!!

投稿者 ののすけ : 2007年07月26日 20:55

ののすけさん、こんばんは♪コメント、ありがとうです。
ブログ、再開されたんですね。楽しみにしています~。

nonoちゃんがにわとりになっちゃうお話、かわいくて、
ほのぼのしますね。でも、nonoちゃんのうんだ卵を食
べたら、"孫"を食べちゃうことに?!?!(笑)

10月に宇都宮でこどもクッキングを開催できそうです!
詳細決まり次第、連絡させていただきます~。またお会
いできること、楽しみにしています。

投稿者 sunameri : 2007年07月27日 01:55