« ざんざん降り | メイン | ロ~ング・ドライブ »

学校外の教育

川崎で塾を経営している友人に頼まれ、夏休みイベントとしてのこどもクッキング。小学校3年生から中学校3年生までの12人のお子さんたちとお料理を楽しみました。

こどもクッキング

ふだんは生徒さんたちが勉強している教室でのお料理。ここ(↑)に12人のお子さんたち+先生3人+私、満員状態でわいのわいの、それはそれはにぎやかなレッスンでした。(笑)

4つの国のお料理を作ったのですが、お子さんたち、お料理前には、地理グループ、歴史グループにわかれて、各国について調べた内容を発表、試食・片付けの後には、レポート書きと、勉強もしっかり!なイベント。友人の先生ぶりもなかなか厳しくって(笑)、けれども愛情たっぷりで、お子さんたちがちゃんということ聞いているのも納得なのでした。

お子さんたちが提出したレポートをちょっと見せてもらいましたが、

・お料理にたくさんの材料が使われているのにびっくりした
・見たこともない食べ物を使った
・いちょう切りはかんたんだった

と、かわいいコメントがいっぱい!私がわーっと説明した内容も、結構覚えていてくれたりして、やっぱり食べ物ネタって頭に入りやすいなぁ、と確信したり(笑)。

レッスン後は、民間学童を経営されている方も合流されて、お食事に。おいしいとんかつ(!)に舌鼓を打ちつつ、学校外での教育にたずさわることの難しさ、楽しさについて語り合い(?)ました。様々な課題を抱えながらも、お子さんたちの可能性に励まされながらがんばっているの、みんな一緒なんだなぁ、ととても心強く思いました。

親や学校の先生以外にも、お子さんたちが心から信頼できる大人がいる社会、なんだかあったかくて、いいよねぇ。

投稿者 sunameri : 2007年07月30日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/246