« お盆ウィーク | メイン | うわーっ »

ごはんのルーツ

早起きの両親の話し声で目が覚めて、朝ごはんに。昨夜ご馳走したとうもろこしごはんも、今朝ご馳走したトマ・タコごはん(←トマトとタコの炊き込みごはん。最新メニュー♪)も好評で、にっこり。

「さっそくうちでも作ろうっと」

とやるきまんまんの母。この食いしん坊ママのおかげで、今の私がここにいます(笑)。

先日の介護食の勉強会で、参加者のみなさんと話しているうちに、自分で言いながら、はっとしたこと。

「こどもの頃から、母が、とにかく一生懸命ごはんを作って食べさせてくれたので・・・」

ふつうのサラリーマン家庭でご馳走とかなかったけれど、とにかく食べることに強い執着を持つ母が、毎日毎日、一生懸命ごはんを作って、たくさん食べなさい、たくさん食べなさい、と言われて育ったこと、本当に有り難いなぁ、と思います。ごはんももちろんだけど、母の一生懸命の気持ちが、健康な身体を育ててくれたんだなぁ、と改めて思ったり。

ここにきて、お料理の仕事を軸にライターやウェブの仕事も・・・というスタイルに落ち着きつつあり、しばらくは手を広げず、じっくりお料理や食について取り組んでいこうかな、と思っています。フリーになって2年、本当にいろいろやってきて、ようやく方向性が見えてきたような。とかなんとかいいながら、好奇心でありえない方向に暴走!の可能性も否めず(笑)。

ま、今日はちょっと涼しいので、ぼちぼちがんばりましょか~。

投稿者 sunameri : 2007年08月14日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/260