« ごはんのルーツ | メイン | 東京のお盆ディ »

うわーっ

朝起きて、昨日汗だくになって植えた花やハーブたち、どうなってるかなーと窓の外をみると、

???・・・!!!!っっっ

すごくでかい(長い?)へびが、私の植えた花の横をすーっと通ってる!まだコンタクトをいれてない目を凝らしてその行方を追うと、うちの庭をすいーっと通って、どこかに行ってしまいました。

引っ越したばかりの頃、玄関ポーチの周りでよくへびをみかけて、うちの守り神だなーと思っていたのだけれど(*注:へびはそんなに嫌いじゃないのです。こどもの頃はよく捕まえて遊んでいたくらい。笑)、姿をみたのは本当に久しぶり。うちのへびなのか、どこかのへびがたまたま通りがかっただけなのかは謎だけど、なんだかすごく馴染んでる感じがしました・・・。

朝イチの衝撃映像?のおかげでぱっちり目が覚めて、とっても暑いのだけど扇風機だけでわしわしがんばっています。

午前中はおやつの撮影を2つ。

抹茶かんてん

こちらは抹茶かんてん。8/25のこどもクッキング用。先日の介護食勉強会用にレシピを作ったのだけど、お子さんにも行けそう♪とちょっぴりアレンジして、再登場です。3歳児に抹茶かんてんって渋い?渋いよねぇ(笑)。

わ、そろそろお昼にしなきゃです。今日はなにを食べようかなぁ。


投稿者 sunameri : 2007年08月15日 11:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

こんにちは、久しぶりに拝見したら

>うちのへびなのか、どこかのへびがたまたま通りがかっただけなのか

へびって「うちの」とか「よその」っていう対象として考えたことなかったので、しばらくPCのディスプレーにむかってにやにやしちゃいました(笑)

3歳児に抹茶かんてん、渋くて好きだけど、おやつの時間帯や抹茶の濃さによっては夜「眠れない~」ってことになるかもね。。。

投稿者 kebaneco : 2007年08月15日 13:29

kebaさん、こんにちはー。コメント、どもです。

確かに、「うちの猫」とはだいぶ概念が違うかも。(笑)
私の認識している「うちのへび」はベースは灰色っぽくて
オレンジ色の模様がついています。今日見たのは、模様な
しだったような。もしかしたら、新しい「うちのへび」な
のかも(笑)。

お抹茶のせいで、お子さんたちが夜もぎんぎんに元気だっ
たりしたら、ママたちに怒られそうです。きゃきゃ。ほの
かに抹茶・・・な抹茶かんてんなので、大丈夫と思います。

夏休みといっても、さすがに毎日暑いので、日中はお子さ
んの姿を見ることも少なく、早朝と夕暮れに、元気な声が
聞こえてきます。

投稿者 sunameri : 2007年08月15日 14:14