« ラブレター | メイン | 20年ぶり »

サプライズ

今日は大学生向けのお料理教室。エコ・クッキングをテーマにしたお料理教室なのだけれど、基本はいつもどおり。デモのときもたまねぎの切り方を間違えてしまい、くすくす笑われちゃったりの(汗)ゆるゆるクッキング。

エコ・クッキング

学生さん同士は初めましてのメンバーも多かったはずなのに、ほんわかとアットホームな雰囲気で、和気藹々とお料理、試食のときもげらげら盛り上がったりで、お仕事らしからぬ(!)楽しいひとときでした。

これから社会にでて私たちの次の世代として社会を担ってくれるひとたちと、お料理の楽しさ、食の大切さ、共有できていたらうれしいです。

そして、今日はうれしいサプライズもありました。ここ数年会っていなかったお勤め時代の先輩がお子さん連れで会場に会いにきてくれました。「がんばってね」の言葉がじんじんと胸に響きました。

友人、知人、仕事仲間に恵まれていること、本当にありがたいと思っています。いいシゴトをすることで恩返しをしていこう!と、むくむくやる気が湧いてきます。

投稿者 sunameri : 2007年08月21日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

こないだは、お仕事中のところ、ゲリラ訪問!?してしまってごめんなさいっつ。でも、久々に元気な顔を見れて、ホントうれしかった!
遠目でみていたスナメリちゃんは、とてもキラキラ★オーラがかかっていて輝いていた!
フリーで仕事をするのは、私にはわからない苦労や苦労以上の楽しみもあるんだろうね。体だけには十分気をつけて、これからもますますのご活躍を期待しています。

私もフリー主婦として今日も1日がんばりますっ!

投稿者 s : 2007年08月23日 10:28

sさん、こんにちは。21日、ほんとにありがとうございました。
すごくすごくびっくりしましたー(笑)。
子育ても24時間365日労働!お子さんはかわいいし、がんばり
がいもあるのだろうけど、やっぱり大変な仕事と思います。s
さんも健康第一でがんばってください!そして、来年?再来年
にはぜひこどもクッキングへ!

投稿者 sunameri : 2007年08月23日 18:21

こんにちは!
21日の学生エコ・クッキングに参加していたchopperです☆
食べながら隣で話してた奴っす!


21日はほんとに楽しかったです!デモを見てる時も何回も爆笑したかったですけど、俺だけ…ってならないようにひかえてました。笑
すなめりさんの勢いには圧倒されながらも、とってもいい刺激をもらえました。ありがとうございます!

ブログで勝手に広報みたいで恐縮なのですが、エコ・クッキングについても掲載した学生が発行している学生向けのフリーマガジン『サステコ』っていうのがあります。
http://susteco.jp/
楽しみながらエコな行動して自分達の将来をつくっていこうよっていうコンセプトなんです。
学生がこんなのやってるんだ~っていうので、良ければHP見てみてください☆
すなめりさんのお料理教室みたいな記事が載せられたらおもしろそうだなって思ったりしたので!


それでは、お仕事頑張って下さい♪

投稿者 chopper : 2007年08月24日 11:32

chopperくん、こんにちは。メッセージ、ありがとう。

参加されたみなさん、結構シャイ?だったのかな。とにかく
楽しんでくれたようでなによりです。

実は前回のエコクッキングで、サステコさんの取材がはいり、
編集部のみなさんともいろいろお話させていただいたんです
よ~。またなにか一緒にできたら楽しいねぇ。

エコクッキング、コンセプトにはもちろん賛同していますが、
「エコのためにお料理」というのは、個人的にはちょっと違
和感があります。食べることって生きることの一番の基本で、
今私たちにとって大切なのは、なにを、どう食べるべきかを、
よくよく考えて行動するということだと思うのです。その選択
肢のひとつが、自分で作る、お料理する、ということだと思い
ます。

自分でお料理するとなると、お買い物から、片付けのしかた
まで、ぜーんぶ、どうやるかは自分で決められます。大きな
意味で、理にかなったやりかたをすれば、結果としてエコに
つながっていくはずです。

「食」については、「これが正しい」「こうあるべき」ということ
をしぼるのは難しいことです。個人個人がよく考えて、いい
選択をしてくれるようになれば、きっと社会も今よりももっと
よい方向に向かっていくと信じています。

chopperくんも勉強、お料理?、その他青春活動全般、がん
ばってください~。

投稿者 sunameri : 2007年08月24日 12:36

既に取材入っていましたか、すばらしい!

>大きな意味で、理にかなったやりかたをすれば、結果としてエコにつながっていくはずです。

同感です!そうですね、理にかなったやり方が重要だなと感じます。
無理に取り組んでも結局対処療法でしかなくて、本質的には変わっていないことって結構ありますよね。

こないだのワークショップでも「知ること」が重要だという話をしたのですが、まだまだ1人1人が事実を知って、それについて自分で考えるということができてないなと感じます。

指タコライス作っちゃいそうな(笑)僕が言うのもなんですが、料理ってその人の生き方を表しそうですね。
僕も残りの学生生活で少しでもトライしてみようと思ってます!

コメントありがとうございました☆

投稿者 chopper : 2007年08月25日 02:36

chopperくん、こんにちはー。
ほんとうにお料理ってその人の生き方を表すもの。
おいしい人生を送ることができるよう、時間のあ
るときだけでも、ぜひぜひ挑戦してください!
ではでは♪

投稿者 sunameri : 2007年08月25日 15:59