« 風と波と | メイン | 雨音を聴きながら »

トコトコと

朝いちの電車で東京を出発。宇都宮で打ち合わせがあったので、新幹線には乗らずに普通電車、各駅停車の旅。クーラーの効いた電車の中、トコトコと揺られながらの読書、至福のひとときです。

今日のお供はこちら・・・

動物感覚
動物感覚―アニマル・マインドを読み解く
テンプル グランディン、キャサリン ジョンソン (著)
日本放送出版協会

まだ読み終わっていないのだけれど、ものすごーく面白い本です。犬や猫などのペット、牛や豚、鶏などの家畜と人間との関係を改めて考えさせられます。

読書の時間も限られてしまうので、ついつい、仕事に関係しそうな本ばかり選んでしまいがちなのだけれど、たまには自分の好奇心だけで選んだ本を読むの、とっても気持ちいい!

本日の移動時間、全部で3時間近くかかりましたが、途中うとうととお昼寝もはさんだりして(笑)ほんとにあっという間でした。たまには普通電車でトコトコもいいかも。

投稿者 sunameri : 2007年08月28日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/274