« 夏の香り?秋の香り? | メイン | おいしいイベント »

最後の収穫

久々のお天気。薪割りをしよう!と庭にでたものの、またまたむちゃむちゃになっていた畑を整備したり、庭の草とりをしたりで時間切れ。草とり、すごーくがんばっても、ほとんど状況が変わらないのが悲しい・・・。

8月半ば頃から放置状態だったブルーベリー、完熟を超えて、実がはじけているものもたくさんありました。来年、ブルーベリーの芽がいっぱいでてきたらどうしよう!とか妄想しながら、今年最後のブルーベリーの収穫。甘い実を何粒かつまんだ後は、ジャムづくり。お砂糖とちょっぴりのワインでコトコト煮て、できたてを瓶につめたら完成。来年の夏まで、少しずつ、大事に大事に楽しみます。

夕方からぐんと気温がさがって肌寒いくらい。おふとんも、夏がけから、冬用の羽毛ふとんに替えました。窓の外をみると、あちこちですすきの穂がゆらりゆらり。那須にもいよいよ秋到来、かなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年09月01日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

ベリー大好きのkebaです。

>来年、ブルーベリーの芽がいっぱいでてきたらどうしよう!

あはは、kebaが片っ端から食べてしんぜようぞ!

投稿者 kebaneco : 2007年09月04日 18:35

kebaさん、こんばんはー。
ふふふ。来年、ブルーベリーの芽がたくさんでてきたら、
ポットを自転車にのせて、宅配いたします♪

投稿者 sunameri : 2007年09月04日 20:45