« バシャバシャバシャ | メイン | 野菜生活 »

熱き闘い・・・

このところ、食卓の会のイベントが目白押し。今日はキムチ苗の移植会。それぞれ自宅で育ててきたポットを持ち寄って、お借りする畑に移植しました。育ち方にだいぶ差がでているのにびっくり。ちなみに、私のは結構貧弱な上に虫食いもあったりで、優秀とはいえない状況・・・。はじっこに、こっそり植えようとしたら、

「はじっこだと日が当たらないから、真ん中に植えたほうがいいよー。」

とアドバイスが(汗)。こっそりと畑のどまん中に移植しました・・・。でもでも、みんなが植えてしまうと、どれが誰のかはわからなくなっちゃったのでした。(ほっ)

キムチ畑
ちゃんとキムチになるのかなぁ・・・。

あとは冬のキムチ作りまでに、白菜がゴロゴロと大きく育つのを待つだけ!とはいかず。お当番制で、虫とり、草とり、追肥をしていきます。うちの畑はいつも放任主義(←というか放置主義)なので、プロの方に、ちゃんとした野菜の育て方を教えてもらえるの、すごく有り難いです。

畑に植えきれなかった苗は、再びお持ち帰り。私も家の畑で白菜作りに挑戦してみようかな。
ちなみに、無農薬での白菜作り、結構難しいそうです。おいしい野菜はライバルも多いということ。虫 vs スナメリの闘いだーっ。

投稿者 sunameri : 2007年09月11日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/289

このリストは、次のエントリーを参照しています: 熱き闘い・・・:

» お当番 from buku buku diary
今週は食卓の会のキムチ畑のお当番。木曜日に草とり&虫とり、今日は草とり&虫とり&... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月24日 21:11