« ガイド | メイン | 恋心?(続編) »

お米

夏日を思わせるような3連休、いよいよ稲刈りが始まりました。(わくわくわくわく)

自分の田んぼじゃなくても、稲穂がたれている様子をみると、なんだか豊かな気持ちになります。GWの頃が田植えで、やがて青色の絨毯になって、今は金色の絨毯。自然の力、農家の方の努力に頭がさがる思いです。

お米が育つ様子をみているからか、東京にいる頃よりも、お米が好きになりました。まだきちんと論理的に説明することはできないのだけれど、お米をしっかり食べることで健やかな生活を送れるということ、感覚的に"真理だなぁ"と思うようになりました。

新米に心ときめかせながら、モノオモウ夜です。

投稿者 sunameri : 2007年09月17日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/295