« 撮影 | メイン | 秋の味覚 »

お当番

今週は食卓の会のキムチ畑のお当番。木曜日に草とり&虫とり、今日は草とり&虫とり&追肥。先日植えた苗たち、だいぶ大きくなってきましたが、まだ、葉っぱが巻いてないので、ほんとに白菜?という気もしないでもなく(笑)。

キムチ畑

無農薬で育てているので、虫たちもおいしい葉っぱに集まってきます。穴の空いている葉っぱの裏側を1枚1枚めくってみると、まるまると太った芋虫!ライバルを見逃すわけにはいきません。今日は結構大きなのを10匹くらい捕獲しましたー。

農薬の心配のない野菜が食べたい!というのは誰もが望むことだと思うけれど、100株程度の白菜畑でも、ぜんぶ虫とりをするのに1人だと1時間くらいはかかってしまいます。それを週に2回、白菜が育つまで2~3ヶ月続けるなんて、とても半端な気持ちではできません。メンバーと一緒にわいのわいのと作業をしながらも、野菜づくりの大変さをひしひしと実感するのでした。

最後に成澤菜園さんからわけていただいた"ぼかし"で追肥をして、作業終了。キムチの素材たち、おいしく育ちますように!

投稿者 sunameri : 2007年09月23日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/300