« お当番 | メイン | 秋の夜 »

秋の味覚

今日は塩原を抜けて、南会津までドライブ。お目当ては天然のきのこ。田島の道の駅のちょっと先、山の中にきのこやさんが数軒並んでいて、東京でも、那須でもみたことのないようなきのこに出会えます。

お目当ては本しめじ。他のきのこに比べるとお値段も「!!!」なのだけど、それでも絶対に食べたい~と思うおいしさ。去年、本しめじを買ったお店にいってみると、今年は残暑が厳しいのであと1~2週間くらいしないとでてこないそう。(がっくし)

お店の奥さん、

「あれは値段もいいけれど、くせになるおいしさよね~。」

とにやり。ほんとに!見た目はふつうのしめじなのに予想を超えるおいしさで、初めていただいたときは本当にびっくりしちゃったもの。

で、今日は天然のまいたけと栽培もののなめこをいただいてきました。

まいたけ&なめこ

まいたけはホイル焼きと茶碗蒸し、なめこはおみそ汁にして夕ごはん。地元の新米で、土鍋炊きの栗ごはんにしてだめ押し(なんの?笑)。

まいたけ、以前は栽培ができず、すごく貴重なきのこだったので、見つけた人はうれしくて思わず舞ってしまうから「まいたけ」なのだそう。天然のまいたけ、やっぱりとてもおいしくて、思わず舞ってしまいたくなるほど(笑)。

秋の味覚満載の夕ごはんを堪能した後、土鍋だけもうひと働き。せっかくのまいたけ、おいしいうちに食べちゃおう!と「まいたけごはん」を炊きました。半分は東京に帰る彼のお土産、半分は明日の私のごはんに。駅まで彼を送る車の中には幸せな空気があふれていました(笑)。

今年も本しめじに出会うことができますように・・・(祈)。

投稿者 sunameri : 2007年09月24日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/301